車の話

2017年06月25日

売れない車の続き

出る前から売れないと太鼓判を押されているのがホンダのシビック。
タイプR以外は皆眼中にない、ってそんな感じで注目度も激低い。

都内では明らかにデカいしデザインも微妙。ハッチバックのリアは結構格好いいと思うけどフロントは見慣れるまで違和感感じまくり。
1.5Lのターボはステップワゴンやジェイドとは異なるだろうけど、じゃあそれが何?って感じ。ハッチバックが月に500台も安定して出たら大成功のレベルと思うけどそれじゃ採算は取れないだろう。

この車「シビック」という名前を使わず別の車名だったら結構いけるんじゃないか?とも思ってる。たとえばインテグラにしておくとか。
シビック=小型の大衆車というイメージが先行するからこそ違和感アリアリになるだけの話でもう少しやりようはあると思う。現状だとコケるだろう。

最近のモチベーションはどうせなら売れない車でも買ったろうか、日本専用車を買おうかと気持ちが交互に振れており「売れない車」ってカテゴリーではシビックはぴったり。
でもロードスターと被る部分もあってなかなか買おうとまでは思わないけど。


jjj850 at 17:38|PermalinkComments(0)

2017年06月23日

もっと若いうちなら

ハイエースバンやNV350(キャラバン)の改造をして旅をするってのは妙なロマンがある。出来合いのキャンピングカーと言うよりホームセンターで適当に自分でこさえて全国をフラフラと。
そういう旅も魅力。高級な寝台列車も魅力だけどそのお金と思えばいいし商用バンの耐久度なら20万キロだって走る。20代で社会人をやらずフラフラしていたならそんなことが最高に魅力だったかもしれない。

今そんなことしたらただのホームレス。(家持ってるけど)
なかなか難しい。

ただ、この手のバンを上手に改造したら以前考えていた書斎くらいは作れるんじゃないかな。マンションなどで書斎のない人は家の駐車場で書斎替わり。案外いいんじゃないかと思う。一人の空間にはなるしいざとなれば気分転換にドライブに行けばいい。

サイズは横が1695、全長はステップワゴンやレヴォーグなんかと同じ。後ろには広大なスペース。4ナンバーだから2列目は狭いが軽よりは広い。中古で手放す時も商用車はかならずニーズがある。(壊れないし)

最近、日本向けの車って「いいなぁ」と特に思うようになった。
海外向けの車は日本人が買わなくても売れるしね。


jjj850 at 17:33|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

全長の短い車

フォレスターの車検通したらようやく次の車のモチベーションが上がってきた。

レヴォーグは全長が長くてかったるし、フォレスターかなぁなんて思っていたけどよく考えたらアクセラのハッチバックはレヴォーグ短くしたようなもんじゃん。
あれの2.2Lディーゼルターボはメッチャトルクがあってモーターの性能はスバルのターボに引けを取らない。
燃費は倍くらいいいしせいぜいアイサイトの違いくらい。(マツダの性能も向上している)

スバル縛りをハズすと一気に選択肢が広がる。
他にも漠然とセレナe-Powerとか出たらちょっと乗ってみたいとかある。(国内専用車だから)

ホンダの超不人気車ジェイドなんかも検討に入れてもいいし結構楽しくなってきた。

今、スバルは結構売れてるらしいから別に無理して自分が買わなくても問題ない。それより悔いの無い車を選択する方が重要。

人気不人気から言えば自分は人気の無い車の方がいい。町でたくさん走ってる車は自分が買わなくても誰かが買うんだし。

こういう話をするとN氏が下取りが云々とか言い出すけど、そんなもんどうだっていい。
下取り心配するなら初めからレンタカーでも乗ってろ。

そういうケチくさい発想の人間ほどお金は逃げていく。
これは昔からの持論。

jjj850 at 20:00|PermalinkComments(2)

2017年06月05日

個性が必要

ステップワゴンがあんまり売れていないとか。

セレナやライトエースと比べての話なんだろうけど、やっぱりなんというか個性が欲しい。
ハイブリッドの追加よりオートフリートップとかまったく別の個性を付ける方が売れると思う。

夜中、道の駅やSAにはかなりの数のキャンピングカーが停まっている。
でもキャンピングカーの便利さって非常に中途半端、普段使い出来ない。

そう考えると中間のオートフリートップは結構現実的な選択肢だろう。
小さい子供なんかいたら十分元が取れると思う。
オートフリートップは構造上難しいならあえて2列仕様のキャンプモデルとか。キャンピングカーが400万くらいすることを考えれば2列で何か内部に仕掛けを作って大人2人、子供2人が寝られるスペースを作れるような構造でもいいかもしれない。

日産もNV200バンをキャンプ仕様のモデルを出せば、今でも地味に売れてるけどもっと売れる可能性があると思う。2Lのエンジンぶっ込んで専用の内装にするだけで十分。フルフラットになる荷台は標準仕様の車中泊仕様。
かなりのポテンシャルがある。

jjj850 at 18:30|PermalinkComments(2)

2017年05月28日

シビックもアコード並みの巨大化

さすがアメリカ産、車でけーわ。ちょっと前のアコード並み。

新型シビックの値付けもさることながらまあ日本で売れるとは到底思えない。頼みのタイプRもユーロタイプRですら売れなかったのに、こいつが売れる可能性は非常に低いだろう。450万円も出すなら別の車選ぶわな普通。

まあでもどっかのモノ好きが買うかもしれないし、日本に持ってくること自体はプラスにとらえたい。そもそも今時タイプRなんて売れんわな。もし、売れるならフィットタイプRを280万円とかで作っているだろう。

大きい車は都内だと本当にかったるい。
乗る気がなくなる。ただでさえ停める場所に困るのに車庫入れまでかったるくなるなら小型車でいいやってなる気持ちは本当によくわかる。

ちょっと郊外に出ると全く異なるけど都内は平均時速も低いし「軽」くらいのサイズがベストなんだろうなとよく思う。


jjj850 at 20:30|PermalinkComments(0)

2017年05月26日

何でも売れてるという人もいるけど

車のディーラーの話。
車種ごとにどうですか?って聞くとあれは売れている、これは売れてないという人とどの車種も売れているという人に分かれる。
せめて首都圏では売れていないけど地方では結構売れているとかならまだわかるけど。ディーラーは車が次々入ってくるしロードサイドなので道は見えている。そこにどんな車が走っているかを見れば大体わかる。(目立つ目立たない等はあるにせよ)

何でも売れている人は忠実に営業トークテクニックを守っているのだろうけど、見方を変えれば本音を言わない人なので腹を割って話せはしない。

別に猛烈な値引きをしてくれとは思っていないけどせめて本音では話してもらいたいものだ。価値観次第だけど。
売れているものって安心感を与える要素があるので特に日本人はそういうところを気にする。営業トーク的には正しい。
ただ自分はまったく逆。むしろ全然売れなくて自分一人だけしか乗っていない状況が幸せ。そこらへんに同じ車が走ってるとしらける。

自分の生活圏で何が売れているか、道路を見ているのが一番早い。自分で車を運転してなんとなく感じているものでもいい。
マクラーレンP1やディアブロなんかが走っていたら嫌でも「おっ」て思うけど、セレナやVOXY、フィットやアクアは走っていても全く気にならないだろう。それくらい数多く走ってる。


jjj850 at 19:30|PermalinkComments(0)

2017年05月19日

車が高いのではなく日本が貧しい

過去に全く同じような内容を書いたと思う。
なんというか世界の感覚を持ってない人間が多すぎる。


車はグローバル展開する商品だから世界水準で性能や価格は推移する。

日本車はずば抜けて安く高性能。例えばオセアニアの人なら大半はそういうだろう。
日本はここ25年で給与はわずかしか上がらず(正社員が減っている分だけ平均給与は減少)、世界平均はおおよそ2倍になっている。

海外の人から見ると日本はとてもコスパの良い旅行先で「物価が安い」「安全」というのは大半の旅行客のリピート理由だ。
しかし100円ショップなどは別にしても日本人で物価が「安い」って感じている人は少ないだろう。

特に自動車。
軽で150万円、小型車200万円、普及クラス300万円。
フリーターでも年収500万円超える国から見たら、激安ってのもうなずける。

為替や日本経済嘆いても変わるわけじゃない。
現実と向き合い、安く感じるまで仕事で儲けるしかないだろう。


jjj850 at 17:36|PermalinkComments(2)

2017年05月13日

ここ数年で

急激に自動車の安全水準が上がってきている感じ。
カメラ、レーダー等の予防安全機能など一気に充実。高級車だけの装備がコンパクトカーや軽自動車にもつくようになってきた。
これは大変すばらしいことだと思う。

性能差は相当あるだろうけど、どの会社も標準装備することで価格性能の競争が生まれよりよくなっていく。
人間は多少劣化することとMT車が減るというのが辛いところだけど、まあそれも時代の流れかな。
自分は高齢(60)になったら踏み間違え対策としてMT車オンリーにしようと思っている。MT車なら簡単には踏み間違えないし、認知症なら運転すらできないはず。

あとこれからクルコンがかなり速い速度まで設定できるらしい。
フォレスターは110/hまであるので満足しているけど、内心+5/h欲しかった。

それほど長い距離運転することがないから意味があるかどうか微妙だけど、多少快適さはアップするはず。


jjj850 at 17:51|PermalinkComments(0)

2017年04月23日

買ってもいいと思いつつ

買う気がしないXVとインプレッサ。
サイズがデカいしエンジンも微妙。なんでターボモデル出さないのか不思議でしょうがない。インプレッサでターボが出せないのならレヴォーグのかったるいシャシー(ステップワゴンよりでかい)を200仞擇蟲佑瓩特擦してくれてもいい。

メインは北米と言えばそれまでだけど、まあ取り廻すのにかったるい車には買い替えたくない。フォレスターも確実にデカくなりそうだしスバル車との付き合いは1台になりそうな予感。まあ義理でもう一台くらい乗り換えてもいいとは思ってるけどなんつーか燃えぬ。
変に妥協してXVとか買うならS4のほうが満足する気がしてる。
とりあえずはまだフォレスターに乗るつもり。

ちょっといいなぁと思っているのが以前から書いているノートe- Power、山ボーイに向きそうなフリード+、あとジムニー(モデルチェンジ後)、アルトの何もついてないMT。別枠でポルシェボクスター(こちらはロードスターの入れ替え)

他はほんとピンとこない。つか車ほんとに乗ってないんだよな。1年での走行距離2500辧
これをどう評価するか。あと何台車を乗ることができるのかもポイント。
2台持っていることを考えるとあと3、4回くらいで、ラスト1台にたどり着きそう。
それでも人生の中で車に関しては結構楽しめるほうだと思う。




jjj850 at 17:31|PermalinkComments(0)

2017年03月12日

ハスラーの登録車作ればいいのに

ワゴンRやジムニーには軽をちょっと大きくした登録車がある。

なぜ売れ筋のハスラーの登録車を作らないんだろう。結構売れると思うんだよな。
そういう技術は持ってるんだから上手く使えよって思う。

もちろんそんなことはスズキでも考えてるんだろうけどトヨタと提携などワンマン経営の弱さなのかなんか勢いを感じない。
仕方ないんだろうけど。

日本の自動車メーカーがグローバルの流れでドデカい車ばかりになっている中で小型・軽量車を作るノウハウがあるのは貴重。最後はそこが日本車のウリになる。そう考えている。

頑張って欲しいんだけどね。


jjj850 at 17:32|PermalinkComments(0)