バイクの話

2017年01月20日

原付問題

原付を125佞泙任砲靴茲Δ箸いο叩△い弔靴消えてしまったけどある程度見直すのもよいかなと思っている。
いうまでもなくバイクが国内で全く売れないから。

駐輪場が一番の問題なんだけど、せっかく世界でもトップブランドの大手4社があるのに国内でずっと売れていないってのは辛いものがある。


自分の考える改定案は
自動車免許のオマケの原付(90佞離ートマチックまで)
小型二輪 150婬伺醜崕5時間くらい。技能検定はいらない。
中型、大型は従来通り。

このくらいでどうか?
一応、グローバルな150婀霆爐眩えるし非力な原付も二種まで乗れればだいぶマシになる。
同時にコインパーキングも二輪用を普及させる。基本は自動車の半分で決め打ちにしておけばいいと思うけどどうかな。停めるのも下からの板ではなくワイヤーロックのようなものにすればいい。

まあこんなこと書いてもなんも変わらんとは思う。
行政から見ると「バイク」は常に悪者。政治かはバイク乗らないしね。


jjj850 at 22:30|PermalinkComments(0)

2016年10月11日

電動バイクのスペック

今、まともに展開しているのはヤマハだけ。
非常に残念。

売れそうな自分のイメージ。

25万円以下。
まず50cc相当のモノと90cc相当のモノを作って欲しい。
50km/hくらいは出せないと流れに乗れないので50cc相当は厳しい。

予備バッテリーの専用ラックがあり、充電は予備のラックでも行われる。予備バッテリーは標準装備。
100vで3時間充電で80%、6時間充電95%くらいは充電したい。

予備バッテリー込みでフル充電50km走ることができる。

フルフェイスが格納できるトランクスペース。非常に電源となるようにUSBソケットも装備。
鍵は物理キーだけど、スマートフォンでより強固なセキュリティが掛けられるなんてのもいいかもしれない。

デザインは明らかに電動バイクと解る近未来的なモノ。格納時、場所を採らないようにハンドルを変形させて横幅は60cm程度まで小さくなる。

ガソリンスタンドで充電サービスを開始する。(1h急速充電で200円程度)

こんなんでどうだろうか?
結構現実的だと思うんだけど。

jjj850 at 19:30|PermalinkComments(2)

2016年10月08日

まあ売れないしね

ホンダとヤマハが提携。
先日もエントリーに挙げた原付バイク。日本専用ということもあり儲からないバイクとなっている。

宅配ピザ屋さんや、新聞、郵便などフル活用されているけど高校生になったら買うぞ〜みたいな需要は完全に亡くなりつつありピークの半分どころか1/4〜1/5ってところ。しかもその原付がバイクの中では最も売れていて全体の7割以上を占める。

ようは日本でバイクが売れない、ってだけのことだ。
もともと首都圏で2/3以上が売れるアイテムであり、その首都圏では駐輪場がなく家や集合住宅でも置き場が確保出来ない。そんな不便なモノ誰も買わない。バッテリー付き自転車買った方が得って思うだろう。

時代の流れだとは思う。
この産業は現在の日本の都市とマッチしなくなっている。

自分は以前からこの原付のカテゴリーを電動バイクにして欲しいと思っている。
都内のスーパー、コンビニに専用駐輪場を設け、駅はさらに充電できる用意をして30分無料、1時間200円、半日500円くらいに設定すれば案外普及するかもしれない。都内の渋滞も少し緩和されるだろう。
買い物のゲタ代わりならバイクのもせいぜい往復30km走れれば十分でほとんどの人はそれで事足りる。
もうエンジン付の原付バイクをやめていいのかもしれない。

ちょっと寂しいけど。

jjj850 at 09:01|PermalinkComments(4)

2016年08月12日

日本で作ってくれ

「UPQ BIKE me01」という電動バイク、すごい魅力的。
安いし速攻完売するかもしれない。車に乗せられるサイズだし、玄関に置いておくのもいいだろう。

日本で作るのなら即ポチってるところ。
ホンダあたりがガチでこれのパクリ作って、ステップワゴンの床下に収納できるとか、車のハッチバックに固定できるとかそんなの作ってくれたら最高。

これくらいの性能でいいんだよ。
通勤に使うとか実用性がどうのこうのとか、そんなのは電動に向かない。

まず「遊び」。
だから目いっぱい格好良く、遊びを想像させるようなものがいいのだ。

モトコンポなんて実用性ほとんどなかった。
あれでいいんだよ。


jjj850 at 17:49|PermalinkComments(2)

2016年04月24日

もうスクーター1台でいいかな

バイクメンテをしていて思うのは大分面倒に感じていること。

どこにでも停められるメリットもないし、乗ってどこかにいくのもコインパーキング前提なら車の方がいい。
そう考えるとバイクはスクーター一台で全部まかなえる。

それすらそれほど乗らないかもしれない。
そんな状況。
3年以内に整理して1台にするかな。(現在3台)


保管場所があるからなまじ持ってしまうので、ここは割り切り。
スクーターが人生最後のバイク購入になる可能性もある。

jjj850 at 19:00|PermalinkComments(2)

2012年11月25日

サービスエリア

サービスエリアは一つの世界。

今の世相を反映する。
昨日時間があったので高坂を約1時間観察していた。
なんとなく気づいたこと。

1)車で移動する旅行の大半はファミリー。
2)バイクでツーリングしている9割はオッサン。
3)希にいる若者はカップル。グループなどは皆無。
4)広大な駐車場にセダンが1台もない。プリウスとコンパクトカー全盛。
5)露店のような店が数倍に増えた。
6)関越のSAにはハンドドライヤーがない。(前から知っていたけど)
7)たまたまTVでやっていた朝の連続ドラマはなんか昔のトレンディドラマのような雰囲気だった。(2分くらい見た)
8)サービスのお茶がエスプレッソのごとく少ない。2フィンガーって感じ。火傷防止だろうけど。
9)WiMAXが入るのでネットは快適だけどauのLTEが入らない。(東京圏は入る)
10)いつのまにかコーヒーショップが入ったので助かる。
11)無料地図の表紙がソニー損保の人だったのでなんか手にする気がしなかった。
12)犬連れが異様に多い。外はドッグランスペースかと思う。
13)いつもお思うのが、あのスペースにコイン洗車場とか作れば良いのにと思う。(なぜなら来る人間のすべてが車所有だから)
14)さらに思うのはオートバックスとか設置すりゃいいのに。カー用品売れるでしょ。

jjj850 at 08:48|PermalinkComments(0)

2012年07月22日

バイクが売れない理由

日本じゃバイクが売れない。
すでに1980年以前の状況に戻っている。
以前は趣味+実用だったけど今は完全に嗜好品。金に余裕のあるおっさんのおもちゃだ。昔のグライダーやカヤックみたいなもん。

理由はいくつかあって
1)停める場所がない。
一番大きい理由がコレ。
バイクの実用性は都会でナンボ。地方は車社会だから都市部8割と考えてよい。
その都市部に駐輪場がない。コインパーキングもない。駐車禁止は厳しい。
だからツーリング用の趣味だけのものになりがち。
スーパーですらバイクの駐輪場はないし主要な駅にもほとんどない。これで普及しろってのが無理。新幹線の停まる駅とかいくらでも作れそうなもんだけどないし、高速道路と電車の高架下は車とバイクの駐輪場を優先的に作ってほしい。もちろん有料でかまわない。60分200円、夜間は100円くらいならそれなりにニーズがあると思うしインフラがなきゃ普及しない。

2)若者(20代)に金がない
買ってやるという親の財力もなければ若者も電話に月5000円(自分たちが学生のころは考えられない)とか払っている。とてもじゃないが、バイクを買う余裕はない。

3)バイク屋がない
幸い自分の近所にはかなりあるけど、近所にバイク屋がないケースも多い。
鶴川に住んでいたころは2km以上離れていてアホみたいに苦労した。
車や複数もてるような贅沢な環境ならそれほど面倒じゃないけどメンテナンスは必要だし、動かなくなるケースもある。

4)乗ってる人が格好悪い
自分がガキのころはバイク乗り回している人は不思議とマナーが良く妙に格好良かったが今はオッサンとへんてこな改造した知能指数の低いクソガキ(それも死滅しつつあるが)しかいない。これは子供がみたらダセェゼって思うだろう。

jjj850 at 19:41|PermalinkComments(0)

2010年10月19日

電動バイク

近所をゲタ変わりに走るには悪くない電動バイク「EC-03」。
値段も24万とかなり戦略的な価格。

欲しくはなるけど現実的には実用性が無い。なぜなら近所の店に停める場所が無いからだ。
スーパーや飲食店もバイクは停められない。
結果として利用価値が無いのだ。

せめて渋谷とか三茶、主要駅に専用の駐輪場を用意してくれれば利用価値が高まって買う気にもなるけど現状だと5万で売られても手が出ない。

一つの可能性は自動車に乗せられるユニットがあるとか、ハンドルが外れて車にぶち込めるなど機能があれば欲しくなる。
ガソリンが無い分車に突っ込むのもナーバスにならないし。自動車で一定の充電もできる。もっと小型化して60kgまで抑えれば案外ニーズはあるかもしれない。

日本では普通の状態で電動バイクは売れっこない。
なんせ普通のバイクが売れないのだ。
新たな使い方や行政による誘導をしなければせっかく開発しても普及しないし、世界にうってでることもできなくなる。

日本には4大メーカーがあり世界を牛耳っているのにこのままでは電動バイクで台湾・インドあたりに抜かれるだろう。プリウスのようにまず日本でノウハウをためなくてはならない。

jjj850 at 18:08|PermalinkComments(0)

2009年08月23日

バイク屋と会話していたら

ご近所のバイク屋と会話していたら近所ではかなり大きめのバイクショップだったYSP上馬がなくなったらしい。

結構大きな店舗だったのに。もう近所のYSPは世田谷通り沿いのYSP東京南しか残ってない。
そして、その近所にあった246沿いにあったSBS(スズキ)もなくなったらしい。

バイク業界は70年代に逆戻り。
不況まっしぐらだ。
大型スクーターも今じゃさっぱり出ないらしく、つーか若者は免許持ってるんか?

バイクが一番売れるのは間違いなく東京だ。
そもそも贅沢品で富裕層も多いし、なんせ車の置き場がない家でもバイクは置ける。

バイクの業界を回復するには東京での利便性を上げなきゃだめだ。
別に違法駐車を許可しろなんて思ってない。
都内のコインパーキングの一定数は2輪と併用の形にするように変えるとか、高速道路の下とか空きスペースを公営月極め駐輪場にするとかしてもっとキャパ増やさなきゃ、世界に名だたる4台メーカーを抱える日本がこのままじゃいずれ中国やインドに負けることになるぜ。

オリンピック招致する無駄なカネがあるなら2輪をもっと普及させる施策をうってくれ。

jjj850 at 19:27|PermalinkComments(0)

2008年09月15日

新しい剣

44cd1d71.JPGついにロールアウトした新しい愛車XT250X。

小型でめっちゃ乗りやすい。
かつての愛車DT50のようです。

高速巡航はきついけど、街乗りにはサイコーの相棒になりそうです。

jjj850 at 23:32|PermalinkComments(2)