ゲームのたつじん・・・

2016年07月26日

ポケモンGO

歩きスマフォ大嫌い人間にとって、いくらよくできたゲームと言われてもやる気一つしない。

好き嫌い、出来不出来を超越して自分が醜いと思ったことは絶対にやらない主義。
生きてきたすべてが否定される。
変な話、何一つ犯罪を犯さなくても死ぬ間際に万引きで御用になると、一生後悔するようなこととかぶる。

スマートフォンを使ったVRとして、いろいろな可能性を高めたと思うけどやることが迷惑になるというポイントがクリアされない限りやる気にはならない。

タバコと同じでマナーを守っている人は嗜好品としてよいとおもうけど、マナーを守ってないヤツは死んでいいとか思うのと同じ。

是非マナーを守って楽しんでもらいたいもんだ。
そうすればまったく文句は無い。

jjj850 at 20:00|PermalinkComments(2)

2016年05月31日

パワフェス

ダクソ3もアンチャ4も終わり、ボチボチやっているのがパワプロ2016。2014は持っており2015は持っていないので前作との比較はできないけど、ここに入っている「パワフェス」という戦うだけの育成ゲームが面白い。

最大6戦して勝って選手育成していくだけなんだけど、バランスが絶妙。

勝っていれば強くなり負けていれば敵は弱くなる。さらにアイテムやマネージャ、途中で勝つと仲里砲覆訌手などを駆使して連勝していかなければならない。選手を作るゲームだけど正直そんなのすでに目的じゃなくなっており、単純に「ルーキーのお守り」というアイテム無しで勝ちたい。そう思わせるゲーム性がある。

勝つことで一時的に仲里砲任るキャラもLv上がることでゲームは優位にすすむ、やればやるほど有利になる初代ボンバーマン(MAP1が一番難しい)のようなスルメシステムなので、ついつい「もう一戦!」とやってしまう。
※これはやった人じゃないとピンとこない

他にもサクセス関連てんこ盛りとなっており、これだけで当分遊べる。まさしく時間泥棒だ。

jjj850 at 17:50|PermalinkComments(4)

2016年05月22日

動かせる映画

アンチャーテッド4、その大作に違わぬ面白さだった。

謎解きは単純ながらものめり込見やすいストーリー。映像、緊迫感の有るチェイス、隠れながら敵を倒すバトル。とんでもない出来映え。
マルチも下手なFPS顔負け。
楽しいぜ。

ダクソ3とアンチャーテッド4、方向性は違うけどこれだけ完成されていれば何百万本と売れるのは良くわかる。

終わらせるのが勿体ない。そんなゲームだ。

jjj850 at 17:32|PermalinkComments(2)

2016年05月03日

シリーズ最高傑作

ダークソウル3。

ノーヒントで大分進んだ。多分もうすぐ終わりだろう。

このシリーズ大体普通に進めるとLv70 〜Lv80くらいで終わる。それに近づいてきた。

初見プレイは自分一人でやるのがベスト。必要であれば白になって誰かの協力をしつつ、ボス戦の戦略の糸口を見つけてもいい。クリアできなければ協力プレイ。但し、クリアの感動は減少する。

遊び方は自由。

協力プレイでクリア目指すだけならこのゲームは相当楽なゲームの部類になる。それでも十分面白い。ほんとよく考えたと思う。

雑魚がおそろく強く後半まともに倒して進めないけど、ショートカットなどふんだんに用意されていてダクソ1,2の理不尽とストレスが大幅に減っているのが大きい。篝火も多い。
おかげで何度もやる気にさせてくれる。

実際、攻略済みの所に戻って散策、アイテムを回収するとクソみたいに強かった敵を3発くらいで倒せるようになっていて強くなったことを実感する。自分が上達していることやMAPを覚えていることも大きい。

今作は血痕も多く残っているのでそれもかなりのヒントになっている。

PS4でこれほど面白いゲームに出会えるとは思っていなかった。
大満足。対人戦も面白いのでそれだけに特化したMAPとか作ったら別のゲームとして成立しそう。※パリィが今回強すぎなので、修正して欲しいとは思う


突撃ファミコンウォーズと五角のゲームが生きているうちに出るとは思わなかった。

※全文抽象的に書いているのはネタバレをしたくないから


jjj850 at 17:38|PermalinkComments(2)

2016年03月19日

THE DIVISION(PS4)

まあまあやりこんだので感想を。
このゲーム、リアルな世界観(N.Yだし)と硬派なTPSに見えて、ゲーム性はボーダーランズに極めて近い。
メインミッションとサブミッションをクリアしていくいわゆるハッスラ。現代版リアルボーダーランズといったところか。対戦ができる無法地帯があるなどボーダーランズとは異なる部分も多いけど、ボーダーランズは受け入れられれば十分楽しい。
※戦闘部分だけ昔のレインボーシックスみたいな感じ

データはオンラインで常時セーブしているようなので接続が切れたら再度接続したとき元に戻すとかもうちょっと作り込んでは欲しかったけど、今のところ十分に楽しんでいる。

武器のチョイスや遮蔽物からのブラインドファイアなどTPS(FPS)好きにはハマる設定。
まんまとそれに乗せられている。

メインミッションはランクがバラつくけどチームが大前提。
助け合ったり一点突破をはかったり、誰とやっても楽しめる。

個人的には及第点以上。満足しているけど人は選ぶね。


jjj850 at 18:30|PermalinkComments(2)

2016年03月09日

今さらの Last of us

PS4のLast of us。
安くなっていたのでDLしてノーマルモードでサクッとクリアした。

ちょっと前のゲームだけど、いやーおもしれーわ。
単なるゾンビTPSだと思ったけど、想像以上にストーリーが練ってあり没頭できる。
途中から結末が見たくてガンガン進んだ。

ノーマルでやったけど難易度は高くない。
2カ所くらい苦労したけど武器の要領さえ掴めば大丈夫。

とにかくやった方がいい。
それだけ。

面白い。

jjj850 at 21:08|PermalinkComments(2)

2016年02月18日

互換性がないんだから

PSとPS2のソフトが動いてHDMIのインターフェィスを備える互換機をSONYから出して欲しい。

一応PS2は未だ持っているのでまったくできないわけじゃないけど、壊れても修理できないし壊れたら過去の資産がパーになる。それが怖い。

マクル6やジオニックフロント、VSシリーズなどたまにやりたくなるゲームがあるのでハードウェアは提供してもらいたい。(DLできればそれにこしたことないけど)

多分今でもニーズはそこそこあるんじゃないかな。
ファミコンとかの互換機があるんだからPSやPS2なら尚更。

一応噂ではPS4にPSとPS2の互換機能が追加されるとか言われているけどできれば持ち運びできるような小型の筐体にして欲しい。



jjj850 at 17:35|PermalinkComments(4)

2016年02月07日

マーセナリーズサーガ2

3DSのDL専用ソフト。
ちょっと暇つぶしなるかと思いきや、思った以上に遊びやすく結構ハマってる。

ファイヤーエンブレムチックなゲーム。ただ妙に高低差がありゲームの雰囲気はフロントミッションの方が近い。

安いし落ち着いたゲームが好きな人にはオススメできる。
敵のアルゴリズムはイマイチながら、やたら毒攻撃を使ってきたり何かとイヤラシイ。

基本は待ってからの各個撃破。

ちょっと無理と思えばフリーバトルでレベルアップできる。
またクラスチェンジはデメリットがなく、クラスが上がっても前のスキルは習得できるのでガンガンするべき。

特に攻略法などなく力押しメインだけど、これはこれで面白い。

jjj850 at 17:45|PermalinkComments(0)

2016年01月08日

大満足のレインボーシックス・シージ

シナリオが欲しかったのは確かだけど、シチュエーションモードも充実。

クソ高い難易度もやりこみ要素。
キャラクターは豊富で攻略も自由度が高い。

テロハントもマルチも飽きにくいランダム制があってよくできている。
壁をぶち破り、屋根に登る、部屋に入る、インドア戦のおもしろさが恐ろしく凝縮されている。

今後のアップデートがあるならマップの追加やキャラの追加は確定しているけど武器の種類は同じ性能でも、もう少し選びたい。ハンドガン、メイン武器は各キャラ3種類ずつくらい選べてもいいだろう。

一番の不満は「サッチャー」というキャラが画像上はショットガンを装備しているのに選べないのだ。
G3とL85しか選べないのにグラはショットガンという矛盾。
納得できない。

3点バーストのできるできないも実銃と微妙に異なり、その辺だけ惜しいんだよな。

ただ、この世界観とゲーム性だけで1年は楽しめる。
それに続編っぽいザ・ディビジョンが3月発売予定。

オープンワールドでゲーム性は違うがそっちも楽しみなのだ。

jjj850 at 20:16|PermalinkComments(4)

2015年11月26日

凄まじきキャラゲーの世界

SWバトルフロントはスターウォーズの世界を再現したキャラゲー。
一つ一つのゲームはどれも大味でもっと優れたゲームは他にもある。
ただ、このゲームはスターウォーズという世界にどっぷり浸かれるだけの妥協していない作りをしている。
普通に楽しい。これはこれで十分ありだと思う。

マルチプレイだけに特化しても面白いというのはその雰囲気を楽しんでいるから。
キャラゲーはそれで十分。なりきりゲームでも面白くなると感心する。

ガンダムなんかもこういうゲームで出せばきっと面白いゲームが作れる。
いろいろ可能性を感じさせるゲームだ。




jjj850 at 19:30|PermalinkComments(4)