ゲームのたつじん・・・

2017年04月29日

PUBG

最近はやっているFPS。
まだPC版しかないけど動画見ていて結構面白い。

やや大味な100人のサバゲーみたいな感じ。
はやいとこPS4で出て欲しい。

最初、こんなの芋砂天国じゃんって思ってたけどまず都合よく武器が落ちてない。
スコープは貴重品だ。

つぎに戦場が徐々に狭くなり、隠れていても最終決戦は異なる場所になる確率が高い。
序盤の丸腰、武器を持たず敵と遭遇したらアウトだけど希に見逃してくれる人もいる。

まあバカゲーに近いんだけど100人のリスボン無しってだけでこんなに面白いんだなってこと。

PCの必要スペックが高いので、手を出しにくい。
移植を望む。

jjj850 at 20:54|PermalinkComments(0)

2017年03月05日

任天堂 Switch

さすがの完成度、と言えると思う。
可能性を感じるコントローラ、安全、壊れにくく、それで品質の良さを感じる本体。

ゼルダは確かに面白いし、同時に買ったボンバーマンもそこそこ遊べる。
単体で2Pプレイできるのも素晴らしい。

これでネットワークの整備も夏にはできるだろうしゲームのラインナップも拡充されるだろう。

いくつか不満があるとすれば

・初期設定のマニュアルがオンラインで入っていないこと。(見なくても問題ないけど)
・コントローラの充電ユニットが別売であること。こんなもの標準でいいと思う。
・充電するユニットがそれ専用でゲームをしながら本体の充電ができないこと。(これはこれで良い面もあるが)
・アダプター類が一新されており過去の資産が何も流用できないこと。
・やろうと思えばできたと思うヴァーチャルコンソールがないこと。アーケードアーカイブはいくつかあるが少なすぎる。
・簡単なゲームっぽいモノでも良いので標準で何か付けて欲しかった。コントローラになれるためWiiスポの一部やリズムゲー、ペイントの簡単なモノはあっても良いと思う。

こんなところ。
価格を考えれば破格の性能でまったく不満は無いけど、かなり急ごしらえだったのではなかと思ってしまう。
まあこれから育つと思えば楽しみでもある。

jjj850 at 09:49|PermalinkComments(2)

2017年02月17日

色褪せない

マリオシリーズで最もやったのがマリオ64。
スター全部取るまで数ヶ月毎日のようにやっていた。

次がマリオワールド。

このどちらかの正統な続編が欲しい。
パズルであり、アクションであり、攻略方も様々、爽快感も絶望もある。
この絶妙なバランスこそ、マリオというゲーム。

switchのマリオに期待してる。

大げさなようだけど一生遊べるゲームを希望だ。

jjj850 at 22:26|PermalinkComments(0)

2017年02月16日

地味に好きなゲーム

何ゲームっていうのかカテゴリーはわからないけど(一応パズル)、パイロットヒーロー(空港管制官)が何気に面白い。

昔から出ているし今更って感じだけど飛行機が好きなら楽しめる。
離発着のポリゴンの飛行機を眺めつつ、航空管制の無線を聞いていると楽しい気分になる。

ただ、ゲームとして楽しむなら単なる作業で面白みが足りない。

狭い空港のほうが滑走路を効率的に使わなくてはならず難しいのも特徴。
このゲーム、いつか航空母艦仕様のやつが出てくれば相当面白いんじゃないかと勝手に想像している。

switchで出してほしい。
このゲ―ムは画像で勝負するタイプのゲームだ。


jjj850 at 19:30|PermalinkComments(0)

2017年02月09日

GNO4とはいわないけど

GNO3だけでいいからまた復活しないだろうか。
運営を委譲するとかクラウドファンディングで再開発するとかやりようはあると思う。

編成だけはスマホでもできるようになればそれだけで相当ユーザを稼げるし、月額1000円は今の時代なら安定していて結構いい価格体系でしょ。

毎日コツコツなんかの作業してというゲームはどうしても性に合わない。あのスクリーンセーバのような箱にはで何かをしながら任務を入れたり、野良任務に入りながらマッタリすごすのが楽しかった。

週末は何の操作もできない大規模任務を皆でひたすら眺め一喜一憂する。
「ゲームとしてどうなの」という点はぬぐえないが、何とも楽しい時間であったのは間違いない。

海外からでも普通に接続してやってたしな。
いかに重要だったか、思い知らされる。
ニーズはそれなりにあると思うんだけどな。


jjj850 at 17:33|PermalinkComments(2)

2017年01月15日

欲しい周辺機器

New3DS、ただのマイナーチェンジと思いきや予想以上に高性能だった。


スーファミのゲームがヴァーチャルコンソールでできるのは非常にありがたい。
やりこんでいると3DSはコントローラが使いづらい。
PSvitaなどとは比較にならないくらい使いやすいけど、それでも据え置きのゲームを長くやるには向いていない。

外付けの端子が無いから魔改造でもしない限り、外付けコントローラが使えないのが痛い。
今の3DSのヴァーチャルコンソールでマリオワールドをクリアしようとすると指が超絶痛くなる。
エキサイトバイクでベストタイムが出せない。

FEやスーパーファミコンウォーズは問題ない。あたりまえだけど。
今度販売のswitchには外付けコントローラが用意されるのは納得。
標準のコントローラがどんなに優れていても人の手の形は様々。
その拡張性が欲しい。

jjj850 at 12:58|PermalinkComments(0)

2016年12月30日

リメイク希望

龍が如く6をクリアして、ときどきミニゲームをやってる。

桐生編最終章ってことで、多分今後は秋山あたりで作ると思うけどまずはリメイク。

「極」で1作目はリメイクされたけど、2,3もリメイクして欲しい。
※4,5は無理してリメイクしなくていい。

極みで思ったのが、作り次第でリメイクも輝く。
ミニゲームでボリューム増やせば十分1作ずつになるし売れるだろう。


まだやりこんではいないけど先日3DSのSEGA復刻プロジェクト123を購入。
ヴァーチャルコンソールでファミコンゲームも出来るようになったし、3DSはまだまだ高いポテンシャルがある。

この手の復刻ゲームも増やして欲しい。
新しいゲーム作るより簡単だろ。
変に大作つくるより確実に儲かる。

jjj850 at 13:59|PermalinkComments(0)

2016年11月18日

DSの登場で消えたけど

個人的に最も扱いやすかった小型ゲーム機はゲームボーイアドバンスSP。
コンパクトのようにパカッと開くゲームボーイアドバンスで、充電式でポケットに入り操作性抜群。通信対戦もできたし非常に高性能なゲーム機だった。

スペックはこの時点でスーファミを超えており、ゲームボーイやゲームボーイカラーのゲームも動くことから豊富にそろっておりゲームボーイアドバンスとしてのソフトももちろんサクサク動く。液晶も当時としては十分綺麗だった。

DSが出たとき、壊れたら困るいう理由で慌ててもう一台保管用に買った。

今度の任天堂switchはもちろん期待しているけど、このゲームボーイアドバンスSPくらいのサイズに過去のカートリッジ全部動くようにCPUを載せて3DSよりスペックが劣っても構わないので作り直してもらいたい。
そうすればそれなりに売れると思う。ファミコンミニだってあんだけ売れたのだからゲームボーイはもっと売れる。

今でも時々ダビスタやゲームボーイウォーズ3を引っ張り出してやるときがある。
電源入れるとすぐできる、ストレスから解放される喜びがある。

ゲームボーイウォーズ3はCOMが強くMAPがいやらしくミサイルもあって今でもやりがいがある。ハドソンが作ったゲームボーイウォーズだけど、これも3DSでリメイクしてくれたら今こそ話題になると思う。


jjj850 at 18:00|PermalinkComments(0)

2016年11月15日

お気に入りのゲームボーイミクロ

もう10年以上前のハードウェアになるゲームボーイミクロ。

その後DS、3DSととっくに移行してしまったけど莫大なゲームボーイアドバンスの資産を有効に使えるメリットは今でも多い。
100gを切る携帯性、発色のよい液晶、操作性もいい。
電源入れればすぐ動くし、すぐ消せる。

カートリッジは大量の中古市場でバンバン手に入る。
ただ残念ながら新品の本体入手困難であり、修理サポートもないことから既に貴重な本体だと思う。

ファミコンミニを動かして思うのは、昔のゲームは今でも十分遊べるってこと。
今度はゲームボーイミクロに30本くらいのROMぶち込んで1万円で出してくれないかな。

ちなみに個人的なオススメはゲームボーイウォーズ1+2 ダビスタ FEシリーズ。
この辺のゲームをやるのに最も適している。

jjj850 at 19:30|PermalinkComments(0)

2016年10月06日

ミニファミコン

カートリッジが使えないなど欠点はあるものの、小型でどこにでも運び出せるのは案外魅力じゃね?と思って予約したミニファミコン。これにキャプテン翼1,2とファミコンウォーズが入っていたら売り上げは3倍くらいになっていたと思う。

リバイバル品、ゲームの需要は結構あるんじゃないかな。
ファミコンやスーパーファミコンなど小型化してHDMIに対応、カートリッジも安くして再販すれば一部のゲームは案外売れたりするんじゃないかと思う。任天堂64レベルなら正直PS4とだってガチで勝負できるクオリティあったしこれからのトレンドとして検討してほしい。
その思いも込めて予約した。

ディスクや大容量のゲーム、起動まで時間がかかるのはやっぱりマイナス。
電源入れてすぐに動くのは大事だよ。


jjj850 at 17:43|PermalinkComments(2)