ゼルダのティアキンを年末始めた。
発売日にはDLしていたけど試験だなんだと時間がなく11月に受けたTOEICの結果を見てから始めたのだ。
祠は1日一つという縛りを設けて毎日ちょっとずつ進めているけど旧作は過去ナンバー1のゲームだった。それに甲乙つけがたい完成度。本当に面白い。
自由にどこからでも進めるし別に進めなくたっていい。自分が少しずつ上手になる。
新しい素材やレシピを見つける。デカキャラの攻略。神殿の攻略などまあやれることが多い。
前作と能力が変えて作られたゲーム性は異常なレベルのこだわりでMAPも本当に無駄がない。

難易度は程よく、下手くそでもちゃんとクリアできるし上手な人は上手な人なりにクリアできるだろう。まだ神殿一つと祠13個くらいだけど間違いなく傑作。

開発は約300人のエンジニアが5年かけらしいけど、おそらくその300人はエース級のエンジニアやデザイナーだ。
凡才300人が5年かけても駄作しかできない。それが今のところの感想。
毎日ハイラルを回る楽しみは5年待ったかいがある。