いわゆる日記(月記)ですか

2017年03月16日

ロングの夜明さん

寂しすぎる。
渡瀬恒彦さんが亡くなった。いい歳だったのでそれ自体仕方のないことなんだろうけど、ショックが大きい。
なぜなら今でも現役バリバリの俳優さんで、ドラマのレギュラーを何本も抱えていた。
テレ朝くらいしか見ていない自分でも

タクシードライバーの推理日誌(20年、30作以上)
9係(12年)
SP(土曜ワイドの特番)
おみやさん

テレ朝=渡瀬恒彦のドラマヘビロテというのが定番でどの番組も欠かさず見ていた。
役者としてもズバ抜けた表現力だったけど、共演者を輝かせる俳優さんと勝手に考えており、役者とコメディは異なるけど欽ちゃんと重なる部分が多い。

9係は典型だけど、加納倫太郎(渡瀬恒彦)がコーヒーを淹れるバックで共演者がアドリブっぽく撮影しているシーンなど典型。これだけの大俳優の後ろで普通なら許されないけど、それを作品の味付けとして上手くつかっていて推測だけど脚本家のイメージ以上のドラマになっていたと思う。
それらはどの作品にも言えることで、結果としてどの作品も長期の人気作になっていたんだろう。

閃いたとき、キリリと表情と周囲の空気が引き締まるシーンがどの作品にもあり、それこそ演技の緩急としてもっとも映える。作品の芯を作ってる。

もうそれが見られないかと思うと、ひたすら寂しい。


jjj850 at 21:16|PermalinkComments(0)

自分で判断

Webの普及とともに他人のレビューや評論家のコメント、売れ行き、いろいろな判断材料が身近になった。
それを「見るな」「使うな」という気はないけど、あんなもん不味いラーメン屋にも一時的な行列ができるのと同じでありがたがるようなものじゃない。

たとえ誰しもが面白いと評価しても、自分自身つまらないことなどいくらでもあるしもちろんその逆もある。
それも結構多い。

なぜか?大半の人は自分で判断していない。誰かが旨いといえば旨いというし、不味いと言えば不味いという。それだけ権威に寄り添っている、何かを誰かを頼りに自分の評価を捻じ曲げる。

90年代後半、Mazda社のインパネはプラッチッキー(造語)ということをもう逝去した乗りもしない評論家先生が何度も酷評したことを真に受けて、同じ評論をど素人も散々書き散らかしていたけど自分が見た限り(所有した)スバルも三菱もトヨタも全部同じようなもの。(同じメーカーが作っているところもある)そりゃクラウンあたりと比べりゃ違うけど所詮おなじ樹脂だろと。中だけ入れ替えればわかりっこない。
それでも何度も何度も書く。それを真に受けた人が同じ感想を拡散するという構造。
それもさすがになくなったけど。
自動車評論家なんてメーカーから冷遇されるとぼろくそ書いて脅すだけのクソみたいな仕事なんだから真に受けるのはどうかと思うけど。

同じようなもので「ゆとり教育」=「徒競走で手をつないでゴール」だけど、実際そんな学校は存在しない。(あったら教えてほしい)
多分、誰かが書いてそれを何度も何度も拡散をしてあたかもあるように錯覚している。

結局、自分自信で判断しないとダメ。
そのうち何が自分にとってあたりで何がはずれか見極められるようになる。



jjj850 at 18:30|PermalinkComments(0)

2017年03月15日

間違いを認める度量

将棋のソフト不正使用問題、はっしーこと橋本崇載八段は三浦九段のことを1億%クロとツイッターで罵りまくったけど、今はそのことを誤りと認め1兆%シロと言っている。
本人にも直接謝罪したらしくそれはそれで立派な立ち振る舞いだと思う。

ブログなどで散々叩いて人がひっそりエントリーを消して、連盟が悪いとか三浦さん頑張れと書いているのをみると胸糞が悪くて仕方がない。

かくいう自分も何か使ったかもしれないけど、実戦には影響がないと書いた。毎回のように使っているという疑惑に今期勝率5割しかないというのは不自然すぎる。普通すぎる。あとスマホっても無理がある。スマホの将棋もかなり強いらしいけどトッププロならせめてノートPCくらいは必要だからだ。

森友学園の問題で広告塔に使われた保守系の論客たち(約20人?)が手のひらを返したように「関係がない」「勝手に使われた(講演しているのに)」など「自分には関係ない」を貫こうとしているか1,2年前にTVなどで幼稚園絶賛した人までそう言うかね。
その時は正しかった、今は間違っている。もしくはその時も今も正しい。そのどちらかだろ。
主義主張にかかわらずそういう潔さのない人間が一番醜い。
世間の顔色うかがってる論客とか片腹痛いぜ。


jjj850 at 18:30|PermalinkComments(0)

2017年03月14日

東芝上場廃止待ったなしだな

決算発表ができない、そんな会社が上場していることがおかしい。

アメリカの30年以上新規で作っていない原発メーカーを買収して(そもそもこれが謎)、受注した契約では無条件で追加の安全対策をするとかしないとか。
契約したアメリカの社長は毎年何億も年収もらっていたのに今はどこかにトンズラぶっこいているとか。

原発を輸出するとか政府も息巻いているけど、世界標準の4系統の電源を持つ原発が日本に一基もない。
どうやって官民一体で輸出するのか見物だ。
アレバも赤字でどうにもならないし、安全基準を満たすとコストが高すぎてどうにもならないというのが原子力発電の結論だったな。



jjj850 at 18:15|PermalinkComments(0)

2017年03月13日

まとめサイト

DeNAが云々とかあるけど、あんなもん全部著作権法違反で罰金とりゃいいと思う。
自分のところのコンテンツでもないのに転載して稼ぐということがまかり通ること自体がナンセンス。
ユーザが求めていようが便利だろうが、違反は違反。
明確なのにあーだこーだが発生している時点で理解に苦しむ。

まとめサイトのようなものが好きな著作権無視かつ、ものを自分で考えない人種がはびこるのも日本を低迷化させる要因だと自分は思っている。それを一掃とまではいわないが減らすためにもここは厳しいルールを作ってほしい。

自分がYahooのポータルをほとんど見ないのも、Yahooの記事はもともと別のサイトからのリンクであり「Yahoo」が好ましいと思っているものばかり集中して取り上げられているのが気に入らない。

必要なら自分が求める情報を自分から入手しなくてはならないし必要ならお金も払う。
それでいい。
元来情報など有料であるもの。
無料、便利と踊らされてものを考える力を失い、情報を求めようとしなくなるほうが危険だと思う。
ググればOKというアホも多いけど、グーグルに引っかからない情報はその人にとってない情報と同じ。そんな視点でしか物事をとらえていない人など薄っぺらく何もないのと同じだ。

jjj850 at 19:30|PermalinkComments(0)

2017年03月11日

LED化を進めてみようかな

電球はすでにLED化している。
昨日、突然リビングのシーリングライトが切れて(ライトが切れるのは常に突然だけど)思ったのはそろそろLEDにしてもいいかなと。ここ数年で半値くらいにになっている。

シーリングライトは電流の関係で2本のものは1本になるなど結構変わっていて特に工事は必要ないけど、ただ差し替えるようにはなっていない。

また明るさも正直微妙に異なり寝室は通常の蛍光灯に戻したほど落ち着かない。

リビングはシーリングライトが2つあるので変えるなら両方やっちまおうと思っているけどまだ蛍光灯の在庫もあるので迷い中。

LEDライトはどのくらい普及してるんだろうな。

LED化するときにいかにも2本入ってるようなパッケージで売られているけど、実際には一本しか入っておらず明るさは同等です!みたいになってるので注意。
注意書きはあるけどなんか騙されているような気になる。


jjj850 at 17:39|PermalinkComments(0)

2017年03月10日

躾だな

軽自動車のトランクからボールを出そうとして亡くなったちびっ子がニュースになっていた。
後部シートから頭から飛び込むように手を伸ばして取ろうとしたのだろう。
行動としては理解できる。
だけどそれは自動車の構造のせいか?それともボールを車に入れっぱなしにしているせいか?
どちらでもないと思う。

起きてしまったのは悲しい事故だけど、それを起こしたのも「躾」だと思う。
亡くなったちびっ子は8歳だったらしいが、8歳なら相当に分別はついている。

ある一線を越えたら危険ということを躾の一環として教え込むべきだ。

それに子供は親の動きをよく観察して真似をする。

日ごろから横着をして後部座席からトランクに手を突っ込んで荷物を取り出していれば、当然見習ってしまうだろう。そういう点も事故の元凶になっていると考えられる。

ハードウェア(車)のほうに問題がある場合も多いけど、少なくとも今回は車の構造上の問題ではないだろう。



jjj850 at 17:35|PermalinkComments(0)

2017年03月09日

なんか変な方向になってきたな

宅配業者がピンチ、amazonのせい、ヤマト運輸さんの値上げ仕方ない。
原因は再配達?

まあこの流れは解らなくもないけど、その裏に同時進行で「ヤマト運輸の未払残業代数百億円」のニュースは消えて送料値上げもおそらくはその原資になるのではとうがってみてしまう。

その日のうちの届くとか、そりゃいろいろ問題があって値段等を是正すればいいと思う。

そのことと未払いの残業代は別物。

マスコミの扱いでこうも入れ替わってしまうのかと思うね。会社は十分な利益を出しているのはドライバーや下請けに金を払ってないだけなんだし。

宅配ボックスは普及に際しもっと力を入れるべき、というのは以前からのとおり。

新築の集合住宅では必須にして、戸建は1万円未満で設置できるようなものをどんどん作るべき。
今は設置のハードルが高い。(自宅は設置済みだが)


jjj850 at 18:00|PermalinkComments(0)

2017年03月08日

とうがらしの種、復活

みながわ製菓が倒産して「とうがらしの種」が市場から完全に消えたけど、なんと先月越後製菓から復活を遂げた。
若干量が減り、値段も上がったので以前のようには売れないと思うけど店頭に並べばそれなりの需要はあるはず。あのブランドを放置するわけにはイカンわな。
越後製菓さんに感謝。はやいところ店頭に並べてほしい。

食べた人によると以前の味とは違うし、歯ごたえも微妙らしい。
それでもこのブランドを残してくれたことに感謝したい。
味などはこれからじっくり良くしていけばいいと思う。



jjj850 at 17:43|PermalinkComments(2)

2017年03月07日

親の影響と

まあくだらない話。

最近改めて親の影響力を再認識している。
家の前、商店街、駅、スーパー、区役所。どこをフラフラしていても「お母さん元気?」のようことを聞かれる。
足が悪くなり出歩く機会が減ったからか明確に増えた。

床屋のオヤジさんにも「太陽」と揶揄されたように、地域の中では際立っていたのかもしれない。

昔のイメージというのは怖いもので商店街の自分はいつになってもフラフラしているオッサン。
商店街のとあるお店で継いでくれるなら今からでも修行するかい?と言われる始末。
それも悪くないなと思うけど多分自分の年齢を15歳は若く見誤っていると思う。ここでは時間が止まっているのだ。

もう商店街としての形を維持していないけど、ここはかつて本当に駅前でアーケードには人が大勢賑わい、自転車の列で車が通れないくらいだった。夜になると銭湯に行く人も多く、遅くまでそんな人が行き交っていた。
朝は日が出る前に豆腐屋さんから大豆を茹でる臭いと湯気が立ちこめ、その後パンの焼ける香ばしい臭いがする。

あの活気が恋しいというわけじゃないけど、話しかけられるとなんがかその頃に戻ったような気分になる。

jjj850 at 17:54|PermalinkComments(2)