買い物ダイオウジャ

2008年04月16日

本気で検討中

ノイズキャンセリングヘッドフォン、本気で検討している。
もちろん仕事中に使うためだ。

会社がうるさいわけじゃないけど、空調が非常にやかましい上に部屋の中で鳴り響く、勢いが上がる瞬間に神経に障る。それに集中の儀式としてあっても良いと思っている。

そこで問題なのが音楽等を流さずにノイズキャンセル機能ってやつがどの程度効果があるか?
BOSEやSONYの新型は4万近いので視聴?してから考えようと思う。とてもじゃないがシャレでは買えない。
またこの手の密閉型は耳が痛くなる。想定は最大2時間程度なのでその程度持てばよいとは思うけどこれも試してみないと解らないな。



jjj850 at 23:04|PermalinkComments(0)

2008年01月08日

待ちとか書きながらも

書いたその日にasusのEeePCをamazonで予約した。

調査した結果8GBモデルはPCIExpress経由で若干遅いらしい。
それに実用性が云々等より自分でいじりまわしたいだけなのでポケコン買ったと思って使えればそれで十分。Linuxでもぶっこめばとりあえずの利用価値はある。

それにしても実働0日のLOOXUを12月に勇んで買ったのが微妙すぎ。
非常に良く出来てるハードウェアなんだけどとりあえず外出しないと使い道がないので、まずは出かけないとイカンね。

今年はプチ放浪を何度か行う予定なので活躍はしてくれると思う。

jjj850 at 00:41|PermalinkComments(0)

2008年01月03日

早い

amazonで個人的に注目のEEEpcが出ていた。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0011YTFQY/

300ドル程度のPCが非力だけどXPが入って約6万は微妙に高いな。
本来なら即ポチなんだけどLOOXUを買っている手前、なかなか買いづらい。

つーかXPマシンだけでもう10台近いしこれ以上あっても使い道がない。

ちなみに会社のPCは利用時間最も長いけど、次はVAIOエクストリーム。エクストリームは非力で価格も当時異様高く多少迷ったけど実用性は一番高く、仕事とチョットした遊びならこれで十分。これ以上のPCが出たら30万出しても買うけど残念ながら出ていない。スペックはこれ以上でもカーボンで徹底的に軽量化されたPCはそれほど売れないだろうしなかなか作れないのだ。


jjj850 at 23:36|PermalinkComments(0)

2007年09月20日

PSP-2000

新型のPSPの結論は無理に買う必要はないけど、ちょっとだけ進化してるので嬉しい。って感じでしょうか。
連合vsZAFTをやった感じだとローディングも操作性もまったく同じで強いて言えば本体がチョット軽く感じるくらい。たいした差じゃないね。

連合vsZAFTやっているとPSPのポテンシャルの高さを感じる。このソフトと本体セットで5万円とかでも買う人はいると思う。スゴイ作りだ。

早く続編が欲しいぜ。

jjj850 at 22:28|PermalinkComments(0)

2007年09月06日

ポチッとな

待ってました!NewiPod。
スペックもロクに見ないでとりあえずタッチパネルのiPod16Gに予約ぶっ込みました。
興奮のあまり気がつくと手がポチっとやってました。
機能、性能、大きさ、実用度なんも関係ありません。iPhoneが売られていない以上、タッチインターフェィスはこの機種しかさわれないので選択肢がありません。仮に10万でも速攻で予約したと思います。

なんでこんなに待ちわびているかというと、appleの作るデバイスのインターフェィスに興味があって、毎回それに刺激を受けるから。これに尽きる。
appleのようにハードウェアとソフトウェア(OSを含む)を両方作っている会社は今はほとんど無く両方持っているからこそ出来るモノがそこにあるから。こればっかりは他社にできないでしょ。マイクロソフトが追撃するために環境を整えているけどハードウェアは他社と組んでやるしか無く先進的なものは作れないでしょう。

今月末には発売されるみたいだし、今から届くのが楽しみだわ。

jjj850 at 19:30|PermalinkComments(2)

2007年03月19日

気がつくと

家の電池がすべてエネループになりつつある。
リモコンだけでもエアコン含めて家全体で11台あるのでそれに併せてエネループ買いまくったら8千円くらい飛んで充電器も急速とノーマルの2個で万全。
おそらく一生かかっても使えないほどの乾電池代だけど変な満足感に満たされてる。
リモコンの電池って電圧ひくくなるとなんとなく反応しなくなるしストレスたまるしなのでいつでも充電できて電圧の減らないエネループは最適なアイテムなのだ。
もし、まだ持っていないならヨドバシへGO。リモコンの電池は全部交換するとすっきりすることこの上ないと思う。

jjj850 at 23:19|PermalinkComments(0)

2006年10月18日

結構イケるんじゃねぇ?

PSPにキーボードくっつけたようなマシンソニーのMylo。
もっと男っぽいデザインの方が普及しそうだけど実機をみていないのでここは挑戦的なデザインとしておこう。

W-ZEROのときにさんざん迷ったけど結局PHSってイラネーという点が大きくて、無線LANに絞ったこの仕様なら家出も会社でも手軽に使えそうだ。
値段が45000円というのが、微妙は微妙だけどあんまり安物をつくるより多少CPU等にカネかけてもらわないと使い物モノにならないのでしょがないところだ。
キーボードが隠れる仕様だけど、俺なら使っていないときは液晶が隠れるDSのような形状の方が良いとおもうけど、この変にソニーがユーザの心境を理解していないような気はする。
無意味高価なバッテリー、やたらデカイアダプター、異様に短い稼働時間などソニーの製品には常に苦痛を強いられる。また、近年のソニー製品の音楽への取り組みは「終っている会社」としか思えないので音楽の再生や動画の再生は期待していない。これを期にPDAが再びパワーを取り戻すかどうかは不明だけど、インターネット電話やWebやメールに限定したサービスを使うことの出来る簡易端末の市場が出来れば、それはそれで面白い時代になると思う。

http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/

jjj850 at 18:55|PermalinkComments(0)

2006年06月26日

ええ感じ

ワンセグチューナー内蔵のgigabeatが7月発売になります。

http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/v-series.htm

これが金額的にもチャレンジしたくなるし、ワンセグの画質とかチューナー精度とか試してみたいし、つーか何とも言えず欲しくなるようなかっこよさだしなんか無性に購買意欲をそそります。
一応1番組だけ録画できるみたいだし初期バージョンのみ、なんかいかすバグなんかあったりコスミオ持ってるから連動性いいんじゃないか?とか思ってみたりしています。

まずは実機を見てからですが今から楽しみだ。

jjj850 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月16日

買いなのか?

今日のニュースで一番ショッキングだったのが新しいVAIO U。わずか500gでWindowsXPのPCとは。こりゃ便利でしょう。否が応でも購買意欲が高まります。たしかヨドバシポイントカードも15万オーバーあるので丁度良い。
と、さっきまで思っていたけどそういや2世代前のVAIO Uはあまりの遅さとキーボードの使いづらさからGNO1専用機として生涯を全うした。そもそもPDAは買っても3日で御蔵入りがほとんどでまともに使ったことない。
実物みてC1みたいに衝動買いしたり萎えたりすることもあるのでまずは実機を観てからですな。

jjj850 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月13日

ついに買うチャンスが

アマゾンのページ、適当ながしてみていたらダンバインのDVDBOXが8月に再度出るらしい。前回は価格的に手が出しづらかったけど今度は5万円以下。発売は半年先だけど速攻予約のクリックしました。
こんな調子で5万以下でサンライズのオリジナルロボット系の良作(特に高橋監督もの)がDVDBOXになるならいくらでも買います。バンダイビジュアルさん、5.1chとかいりません、モノラルでかまわないのでヨロシクお願いします。

jjj850 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)