買い物ダイオウジャ

2017年06月19日

ずっと我慢していたTG-4

オリンパスの防水カメラTG-4を買うのをずっと我慢していた。どうせすぐにTG-5が出るだろうと。
そしてようやくTG-5の登場。これで値下がりしたTG-4かマイチェンしたTG-5を買うという選択肢ができた。
今までニコンの防水カメラ(まあこれでも十分だけど)を愛用してきたけど画質がほんとイマイチでいい加減買い替えようと何度も思ってきた。我慢した買いがあったぜ。

もちろん登山用なんだけど、登山で防水カメラ使っている人は案外少なく

スマホ>コンパクト>ミラーレス>防水コンパクト

って感じで実は一番少数派。
でも、雨が降った時に気にするのも防水=防塵でもある安心感は山のカメラとして理想的。
発売されて実機を触ったら価格を見てどちらかを買おうと思っている。


jjj850 at 17:37|PermalinkComments(0)

2016年12月23日

ポメラDM200の評判

充電式はイマイチだなぁ、こりゃいらんわと思っていたポメラDM200。レビューを見るとかなり評価高し。

物書きの知人からも強く推奨される。
実機のデモ機を触ると確かに外観こそDM100に近いけどかなり改善されている。
特にATOKが進化していて便利な感じ。

自分はそれなりの文字数を日々書いているので確実に元は取れそうな気配なのでまた心がぐらついている。
DM100のキーボードかDM25 のキーボードが壊れるまで使い倒してから買うか、それとも今買うか。そんな状況。
打鍵弱めなのでキーボードは壊れにくい。たぶんあと2,3年は使えると思うのでDM200は数年後かな。

ポメラシリーズは文句なくいい商品だけど、このニッチな商品を別のメーカーが出さないのが不思議。
特にモバイルギアの実績のあるNECは作るべきとさえ思う。


jjj850 at 14:30|PermalinkComments(0)

2013年12月01日

グラッときたけど

NECブランド最後のPCになるかも知れないLavieZ。
800gを切る最軽量マシンと言うこともあってお布施買いでもしようかと思ったけど止めた。
既にWindows8PCとしてVaioDUOを持っているし、小型軽量のPCなら他にもある。13インチでフットプリントも大きく鞄に入れたら軽くても邪魔だろう。
PCは既にレノボ参加だし、最近ヘビーユースしてきたノートPCはレノボとパナソニックに限られておりどんなに高性能であっても多のメーカのPCをフル活用することはないと思ったから。
ThinkPadもパナソニックのLet'snoteも液晶が腐ってるとか色々と細かいところは気になるけど、鞄にぶち込んで壊れない安心感など旅の友として他には替えられない性能がある。

重めに出来ているThinkPad、クソ値段の高い設定のLet'snoteもそれなりに意味を持っており自分は結構認めている。PCなんぞ格好や重さがどうのより使いこむことが出来なきゃ意味が無い。使い込むことができることを第一条件にすると軽量であることは二の次なのだ。持ち歩くケースは希。そのときの数百グラムは体勢に影響ない。


jjj850 at 17:26|PermalinkComments(0)

2011年08月20日

早く安くなれ

パナのミラーレス一眼、LUMIX DMC-GH2H-Kが欲しい。
もっというとこれについているレンズが欲しい。

レンズ単体だとかなり高いので、どうせならセットをと思っているけどGH3が発売されていないこともあり値段が10万からなかなか下がらない。
8万切ったらと思いつつ、毎月チェックしているけどさがらんね。

カメラもPCと同じで新機種ほど高性能で安価だけど、このレンズって奴は基本的なかわらなければ安くなることはない。よほどの量産効果がなければ安くできないのだ。

欲しいときが買い時といってしまえばそれまでだけど、出番は限られているしちょっと重い苦労さえしのげば別のカメラで対応できるのであまり無理する必要はない。毎日電源を入れるようなものはすぐ買った方が後悔しないけど、たまにしか出番のないものは使う直前まで待つ方が得。

それに欲しいモノがあるのは良いことだ。
物理的に欲しいモノが何も無いときの方が多い。
物欲があれば少しだけ満たされる。

jjj850 at 21:01|PermalinkComments(0)

2011年08月02日

予想より使える

よほどのマジ走りじゃないときは、今までiPodで音楽を聴きながら走っていた。


iPodは初代シャッフルがあまりに壊れず充電がしやすいことからずっと使ってきたけど、容量が少なく音楽の入れ替えが面倒になり3代目の超小型モデルをここ数年は使っていた。

しかし、昨日新たに投入した耳かけウォークマンの使い心地に感動。

ジョグ中は音質とか正直どうでもよくって、いかに走るときに邪魔にならないかという点がポイントとなる。コードが無いってこんなに便利なんだ。
この耳かけ式は走っていてもそれほど動くことはないし、防水で丸洗いが出来る。これで充電が非接触型なら完璧になるだろう。
実売も8000円程度でお試し気分だったがまさかここまで使えるとは。

おかげで気分よく走れる。
何故か東京が涼しくなって水筒も不要になりそうなので、非常に身軽に音楽を聴きながら走れそうだ。

jjj850 at 21:30|PermalinkComments(0)

2011年08月01日

散財の予感

35mm時代はKマウント。
デジイチはEFマウント。

これで統一していたのにコンデジでLUMIXに偏るあまり激安になっていたGF2を入手したのが運の尽き。レンズのラインナップがどうしても欲しくなるけど、レンズキットが安い設定となっていて、なんか考えるほどに本体も買った方が特じゃね?という錯覚にとらわれる。

レンズに関してはヤフオクあたりで買って泣きたくないし、猛烈なスパイラルに入っている。
早いところGH3を出して貰って、不良在庫のGH2レンズキットがGETできると嬉しい。

冷静に考えると望遠はEFのレンズで撮影すれば問題ないのに、なぜGF2で強引に録りたくなるのか。
その理由は小型軽量であることだ。
EOSKissも感動的に軽いけど、それを遙かかに凌ぐ軽さ。レンズも小型で言うことナシ。
マイクロフォーサーズに取り憑かれ気味。

新製品&値崩れ待ちだけど、PCと違って古くても大して性能差が出ないのが良い。
特にレンズ。

この先、散財の予感がしまくっている。

jjj850 at 19:30|PermalinkComments(0)

2009年08月22日

脅威のモバイルPC Viliv S5

c4ed737a.jpgPSPをほんの一回り大きくしたサイズにWindowsPCをぶち込んであるS5を入手。
さすがに軽いし小さい。
こんな小型の端末でWindowsXPが動くのも驚きだが、何のストレスもなくどのアプリも普通に動いてしまう。

キーボードがないタッチ端末という割り切りも気に入っているが、設定等はどうしても不便なのでモニターとキーボード付けながら設定作業中。
SSD32GB+XPモデルというちょっと安めのモデルを選んだが、これ3年前なら20万でも爆発的に売れたと思う。6万ちょっとでこんなものが買えてしまうんだから恐ろしいな。

高機能カーナビなんて20万とか普通にあるけどあれはせいぜい7万位の価値しかないと改めて考えさせられる。

まだバッテリー駆動でどの程度持つか確認していないが普通に5,6時間は動くらしい。スペアバッテリーもあるし1日楽勝で稼働できるだろう。

設定に半日かかるがつきっきりじゃないので片手間に2日くらいかけてのんびりやろうと思う。こりゃ結構遊べそうだ。

jjj850 at 11:45|PermalinkComments(0)

2009年01月08日

ヒットの予感

ついに噂の新商品VAIO Pが発表になった。
他社のネットブックとは異なるC1の後継に近い仕上がり。性能云々は置いておいてもこのデザインだけでヒットすると思う。
多少高くても台湾の大量生産メーカーと同じモノより倍のコストでも自社の誇りを持った製品がよい。ここに日本のメーカーの維持のようなモノを感じれば日本で売れるし世界でも欲しがられる。
グローバルを目指して世界に欲しいものではなく日本で欲しい物に世界が憧れれば良いのだ。今までもこれからも。

価格も10万ちょっとだし手は出しやすいけど買うかどうかは検討中。
つか周囲にPCがあふれていて使い切れない。

jjj850 at 18:26|PermalinkComments(2)

2008年11月10日

すげー気になってたけど

キングジムの日本語入力機「ポメラ」のGETは見送りました。

あのキーボードのギミックだけでも買いと思っていたけど、実物は微妙に華奢な上にバックライトもなく小さいけど重さのバランスが悪い。実機を確認するまでポチらない方が賢明です。
これなら打ちにくいけどイモスタでも大差ないし、わざわざ鞄から出すのもテーブルがないと使えないのならPCの方が良さそうです。

これが売れるようであれば第二世代に期待したいけど、実売2万円チョイでもこれが売れるには携帯電話と接続できるくらいの機能ががないとキツイと思った。

昨日、ハイライトしか見なかったけど自分にとっての消化ゲーム的な日本シリーズが終わり漸くプロ野球の今シーズンが終った。勝因敗因を結果から分析してもさして意味はない。ワンサイドゲームは少なかったし、7戦までもつれたことを考えても好勝負だったと言えるだろう。
読売にとっても日本一にならなかったことで年俸の高騰を一定程度抑えることも出来るし最終戦のホームゲームで金も入ってきて最高の結果だとビジネス的には思う。自分にはどうでも良いことだけどね。

今朝は速攻で自称雑草で金の亡者の上原がFA宣言。
自分から見た上原は全盛期などとっくに終えた桑田みたいなもんで、話題性以外見るべき所がないのにFAで金出すところあるんかいな?って感じ。何処でも好きなところに行けばいい。


jjj850 at 18:19|PermalinkComments(0)

2008年10月29日

ヨドバシどっと混む

もともと重い上に先週リニューアルで死亡してたヨドバシドットコム。

自分は恐ろしいほどのヘヴィーユーザだけど、先週見たら過去の注文記録が消えたりしてた。さすがに予約は消えていなかったが、amazonでオーダーしたかヨドでオーダーしたかわからなくなってしまうのでこういうシステム障害は困ったもんだ。

しかし、サーバが重いというのはシステムに関わる者にとって非常に胸が痛む。
どんだけチェックしてもラッシュテストと実際の運用は違う。本番環境で動かすというのはそういうもんだ。こればっかりは経験測がモノをいう。ようは火傷した数だけ失敗しにくくなる。ネットワークはすべてそういう世界だと思う。

昨日はライブドアが死んでいたけど、明日は我が身。
自分の仕事で起きないよう万全を期したい。

話は飛んで大阪のひき逃げ、まだ捕まってないみたいだな。
自首すりゃ懲役20年で済むのにこれでとっ捕まったら無期懲役もあるよ。

jjj850 at 18:02|PermalinkComments(0)