5Gに関してはほとんどの技術を海外に特許を取られてしまっていて日本は何もできない。
じゃあ6Gで頑張ろうってか?

子供の頃から勉強して話せる英語力とかと同じだな。
なら日本語禁止にして公用語を英語にすりゃいいじゃん。
アイヌ語話せる人がほとんどいないように、日本語もいずれ失伝するだろうけど本気でやれば何かを失うのは仕方のないことだ。
中途半端が一番よくない。

6Gで頑張るには技術者が必要なのは誰しもわかることだけど、本気でそう考えるなら東芝だろうがJDIだろうがとっとと潰すべきだ。
企業が潰れないことによって世界的みればゾンビのような事業に税金を垂れ流して延命しても、そこに技術者が張り付き産業全体にはマイナスとなる。
老朽化か古民家を増築するより更地にして新たに立て直した方が早いし効率的。
それができないことが産業全体に足かせになっているってことがわかっていない。

その産業を救うために税金を投入して仕事を作ってやるより、生活保護でもなんでもいいけど社会保障でじっとしていてもらう方が世の中効率的なんじゃないかって。

世界は効率を求め競争している中で票集めに奔走している政治家とそれに乗っかるアホによって日本は衰退を早めているとしか思えない。

あと、文理の比率は変えた方がいい。
理系は医学薬学除いて4割くらいは必要だろう。徐々にあげていかないと教える人間も不足する。
余っている獣医など論外。
また卒業時に試験を行い、水準に満たない学生は卒業させない制度も早く作るべき。
世界と戦う、6Gとか本気ならそれくらいの変革は必要となる。