ここでのリストラは人員削減のこと。

事業再編などで配置転換ならまだしも、40代でリストラなんぞしようもんなら優秀なやつから辞めるに決まってんじゃん。残った出涸らしみたいな人材で何ができるんだよと。
そんな事すらわからないアホ経営者がいるところには先がないよ。

固定費削減で利益は改善されるかもしれないが、次に何かやるときに人的資源が不足するだろう。
そしてその事業では取り残され、また縮小。
そのうち売るものもなくなって中国資本に買われるとかそんな企業ばかり。

はっきり言って経営者の責任。
変な話、会社に入るなら経営者の顔ぶれをよく見た方がいい。
そしてリストラリストラ言ってる企業には入らないほうがいい。

大企業で90年代真っ先にリストラをした企業はパイオニアだったが、現在の死に体のような状況を見れば明快だろう。もう自動車メーカーも必要としていない。