身銭を他人の為に出すというのは結構困難なこと。
できるできないでいえば、なんやかんや文句をつけてできない人間のほうが圧倒的に多い。募金というのはそれほど難しいと思っている。

例えば国民の半数が100円ずつ募金すれば簡単に60億円になるが、実際はそんな額が集まることは稀。

100万人近くいる自民党員が東日本大震災で集めた募金が2億円くらいだったはず。一人200円しか集められない。党費は払えるのに。
募金に見返りはない。見返りのないものにお金を払う抵抗感は強く、本能的にできない。

自分が抵抗なくできるのは幼少から訓練されている価値観であって普通じゃないから。
だから他人に強制はできない。
できる限りして欲しいとは思うけど無理だろう。見返りのないものをするのは難しいのだ。

ただ、許せないのは口だけ募金。
口だけでしてもいない募金したという輩は絶対に許さない。
会社の中で過去何度かいたけど、嘘が何度もばれてさすがにもういなくなった。