って人は多い。
今回大雨の大災害でもハザードマップで自宅を確認している人はわずかだろう。うちは大丈夫、と勝手に思い込む。
皆が慌てるなかゆったり作業して濁流にのまれた人も多いと思う。真っ先に逃げた人は安全だった可能性が高い。避難所はやられていないからだ。

東日本大震災の津波動画でも逃げ遅れた人はたくさんいて、水が来ているのに歩いていた人は助からなかった。
屋根の上から飛び込んで亡くなった人もいた。車の中で流されていく人もいた。
津波は場所的に難しいかもしれないけど、今回の大雨で全く逃げられないかと言えばそうでもなく、かなりの時間逃げる機会はあったはず。危機意識の差で生きるか死ぬか決まる。

災害は慌てたやつだけが勝つというのが持論。
地震も火災も水害もすべて同じ。
余裕もって行動する人は危険にさらされる。

今回も全く同じことを思った。