だったけど、ようやくひと段落。
5月だけは自分を呪いたくなる。人ってどのくらい贅沢が許されるのだろうか。毎年5月になると考えさせられる。

結局、家、土地、車、バイクなど資産性のあるものには所有するだけで税金がかかる。保険も掛かる。そりゃみんな○○離れになるよな。
土地なんか典型で代々所有してみたいな呪いが掛かっているかのごとく、税金を毎年払い続けることになる。超低金利でも定期預金の方がありがたいレベルだ。

とか1か月くらい考えて、また忘れてしまう。のど元過ぎればなんとやら。

愚痴っても仕方ないけど、せめて税金の有効活用だけはしてほしい。
だから投票には必ず行く。税金の配分は政治で決まる。