キャンピングカーほど頻繁じゃないけど、車中泊はしたいって人用に、たとえばリアのハッチバックを上げて左右後方に板を立てて、リアのトランクをスライドさせて1mくらい伸ばせる車を作ったら売れそうな気がする。
軽自動車くらいのサイズでも後方を拡大して停車中は2mくらいのフラットスペースを作る。
キャンプ場とかで受けると思う。SAで寝てる人にもいいかもしれない。

1mは難しくても50cmくらいあれば一気に快適になる車も多いハズ。
これからはそういう差別化もありだろう。

あとタイヤハウスで妙に効率の悪いトランクだったら、もっとフラットにして空間を鍵付きの箱にでもしたほうがいい。必ずしもデッドスペースになるわけじゃないけど、車種によってはほんと使いづらいことがある。
鍵付きの収納は貴重なので、そういうオプションも用意して欲しいところ。