SUVとミニバンを比較しても大して意味のない話だけど、比較するとミニバンのほうがスペース効率は高いと思う。SUVは同じ空間でも利便性はつきつめられておらず、オプション類でもケアできない。

フォレスターもリアハッチドアやリアトランクの天井に10cm厚くらいの籠くらいはつけられそうなもんだけど、そういうアイテムは存在しないし微妙にデッドスペース。
スペアタイヤや車載工具は床下でもいいけど他のものまで入れても取り出せない。あんなところ拡張するより他に目を向けて欲しいところ。そういうデッドスペースの活用だった他社の真似。
リアハッチはハンガー用のフックとかガチで使い道のないものがついているけど、あれならうちでも外でもオプションで箱を受けられる方が嬉しい。10Lくらいのスペースはすぐに稼げるだろう。
標準で広大なスペースがあるからあまり入れ物に困る車じゃないけど、傘入れやサンダル入れのある軽自動車やミニバンなどを知ってしまうと非常にもったいないと思う。

車の性能の大半はモーターだからユーティリティはあくまでオマケだけど、便利なものはどんどん取り入れるべきだなって思う。
フォレスターに関していえば、SUVで雪や泥をガンガン使えるというかいう割には汚れに強いシートを選べないのも謎。
JEEPみたいにカーゴスペース水洗いしたら排水できる穴が標準であるとか、そっちの機能にももう一歩踏み込んでほしいな。