台湾の地震被害で今こそ東日本大震災の恩返しだとツイートした人は多いけど、じゃあ募金とかするかといえばほとんどの人が「口だけ」だ。
ネットで騒ぐ人、職場などで口にする人ほどやりっこない。これは過去にさんざん見てきた一つの法則みたいなもの。

いつも思う。やれっこないなら口にするなと。
被災した人は形のないものなど喜びやしない。

東北復興のためには熊本復興には現地に旅行に行くのが一番と言っても行やしない。
口だけの人は首尾一貫口だけだ。

自分は人を色分けしてみている。
口だけの人間を信用しないし一緒に行動などしない。一定の距離を置き干渉させない。
その空気に汚染されると誰しも同じようになってしまう。

それは自分の一番嫌いな人間だ。