年配者の智恵というのは役に立つ物が多いが、各種メディアなどを見ていると時代の流れについてこれないのに「自分は専門家だから」みたいな見方をして思いっきり間違いを拡散していて、たちの悪いことに間違っても修正せずサクッと消して済まし無かったことのようにする。

堂々と車道を横切って跳ねられる年寄りは後を絶たないが、それと同じように非情に傲慢で世の中の害になっていると思う。

何でもかんでも「老害」とは思わないが、やはりそう見えることも多くおそらくは自分も多かれ少なかれそういう傾向があるもしくはここから出てくるだろう。

疎まれること自体は構わないが老害となって何かで君臨するとかは耐えられない。
すこしでも老害にならないために何をすればいいのか、自分で考えなければならないなぁ。