生活保護の不正受給は確かに許せないが、それは役所の問題であってピンピンしたヤクザまがいが精神壊れたと騒ぎ立てて受給するからおかしくなる。

その2,3%の人間を検挙して専用の刑務所にでもぶち込めばいいだけの話。
本当に必要な人もいる。日本で餓死する人も年に数人じゃ無いことを知るべきだ。

年金が少ないと嘆くのは、今までのシステムに無理があるだけの話であり税金の無駄遣いは是正しなくてはならないにせよ数多くの高齢者を少数の若者で支えること自体無理がある。

年金はどこかでリセットして、自分で貯めた人分だけ自分に返ってくる仕組みに変えないとだめだろうけど今はいかにして老後に備えるかを一人一人が考えなくてはならない。
幸い古い家は余る傾向にありそうなので、高齢者を集団生活させるインフラくらいは比較的容易にできるような気はする。
年金の支給は引き上げざるを得ないだろう。70歳からでも仕方ない。そこまで働けばいい。

生活保護は一部を米等の現物を配給をすべき。
米だけは余っている。輸入米をお菓子や工業糊にするくらいなら全部配給すれば生活保護世帯はほぼまかなえる。ほかにも効率よく栄養を取れるモノはある。