デッドバイデイライト(DBD)と13日の金曜日(13日)。
PC(Steam)やPS4などのいわゆる鬼ごっこゲーム。
チュートリアルやマニュアルさえ満足に存在せず自分でトライ&エラーを繰り返し、上手な人のプレイスタイルを学んでうまくなるという突き放したものだけど実によくできている。

自分は圧倒的にDBD派でサバイバー1人の役割が大きく、絶妙な葛藤があるゲームシステムが気に入っている。(キラーでも楽しい)

どっちが有利という説は置いておいて(状況やアップデートでいくらでも変わる)そもそもこのゲームに勝つという定義がナンセンス。経験値(ブラッドポイント)を多く稼ぐのが勝ちなのかただ脱出するのが勝ちなのかは人によって違う。

大事なのはこの壮大な鬼ごっこで役割を演じ切ることだと自分は思っている。
最初はパークもなく弱く「こんにゃろ」とか思っていたけど、ある時わざと脱出の可能性を最大限残すスゴイ上手なキラーとプレイした時にこのゲームの奥深さを感じた。
そのキラーは倒す、吊る、脱出させるを繰り返しまあ何度も吊られるわけです。しかし3回吊られるとサバイバーは昇天してしまうため2度までしか吊るさず、その後は徹底的に倒しては回復させて可能性を持たせるという余裕っぷり。

そのキラーとやって以降、ゲートが開いてからのケチな経験値稼ぎをしなくなった。
このゲームの真髄を真正面から浴びて、ようやく本当の面白さが分かった気がしてる。

やらないと全く分からないと思うので興味のある人は是非やって欲しい。