近所のTUTAYAがスマホ売り出したあたりから大分変調って感じだったけど、レンタルエリア潰して猫の額のスポーツジムっぽいものに変えたのは致命傷になりそう。

テナント料のくそ高いこのエリアで本屋というのがすでに難しいのはわかる、だからこそ予備スペースを2転3転させている。
ただ客観的に見て100m以内に2件のスポーツジムがあるのにこんな狭い場所を選ぶ奴いないだろ。何がしたいのか全然わからん。

書店としてあきらかな女性偏重な品ぞろえも客は増えるかもしれないけど財布のひもは固そうで売り上げに貢献しそうもないと思う。レジはいつきてもスカスカだった。

一部の雑誌以外はネットで発注して店舗で受け取るようにするとか、そんな書店にするとか中身を見てから決めたいような学生参考書に特化するとかそういう店舗ごとの色が無いと今の書店経営は難しい。

時代の波には逆らえない、ただこんな時代だからこそ新しい書店の形ができるような気もしている。迷走はその過程なのかもしれないな。