マイチェンしたステップワゴン、車としての魅力はさておきモーターは面白い。
単なるハイブリッドと思ったら低速域では電気駆動、高速域はガソリンエンジン。低速域もエンジンの発電を使う方法のためプリウスとも似ているがちょっと違う。プリウスはバッテリーがある限り電気だがステップワゴンはバッテリー容量にかかわらずエンジンの発電でモータを稼働させる。
この機構は面白い。

燃費の稼ぎにくいミニバンには結構いい仕組みだと思う。これはセレナe-Powerがでても勝負になるだろう。

ホンダの中途半端なハイブリッドなんて辞めりゃいいのにと思っていたけど、こんなモーター作れる技術があるならそりゃ会社も投資するよな。

このモーターを使ってトヨタのハイエース的なもの(商業バン)つくったらいと思う。NV200サイズならタクシーにも使えるしハイエースなら物流にも影響を与えそう。燃費は倍になるだろう。