何度もこの根本的な問題を投げかけても、回答はない。

意気揚々と攻撃とか軍備拡大を唱えても日本にはそれを支える経済がない。燃料弾薬もなく人海戦術で竹やりでも持って戦うのかね。
これこそ「お花畑」だって思うんだけど、基本「バカ」が多いからそういうことが理解できない。

北朝鮮はバンバンミサイルを撃てるのはそれなりの経済状態があればこそ。
160か国以上と国交があり、鉱物資源輸出や武器輸出で多少なりとも潤っているからこそ。

その分、国民は恐ろしいほどの不遇のはずだけど国民の配給をケチってもミサイル開発には大きな進化は得られないはずなので経済状態はそれなりなんだと思う。日本やアメリカが経済制裁をしても大きな効果が無いのは当然なのだ。

軍拡をやめれば経済的に一気に潤う可能性があるだけに国は指導者次第だなと思う。核を持ったところで国民がそれを食えるわえじゃない。世界中から滅ぼされる危険性が増すだけだ。

日本は辛抱の時。
経済の中心からは離れたけど、またチャンスが来るときはあるだろう。

何十年後かの食糧危機になれば海に囲まれた養殖のメリット、膨大な水源、単位面積当たりの収穫量の高さなどが全部プラスに働く可能性はある。石油は無くても生きられるが、水や食料無では生きられない。
それまで高齢者の医療費補助の比率を下げ、子供の教育環境に回し優秀な人材を育てられるようにしておく必要があると思う。