2017年08月13日

お盆玉・・・

どうやら里帰りして祖父母からもらう小遣いらしい。
孫に金渡さないと孫にも会えないってか。

自分は祖母から小遣い渡されるのが嫌いだったのでこんなシステムが普及したら多分ほとんど行かなかったと思う。
まあ人それぞれだろうけど。

人から施しを受けるのは子供の頃から気に入らず、それ相応の事をやった時の代償として貰わないとスッキリしない。
「何も欲しがらず可愛げがない」
というのは祖母にも言われたけど、実際なにも欲しがらなかった。
お年玉も最後に貰ったのは中2でそれ以降ゼロ。
こちらから拒否した。

そんな自分の感性だとお盆玉とか反吐が出る。
親族と会うのに金で釣るとか、あほくさ。その時点で親族じゃ無い。と思ってしまう。

jjj850 at 09:33│Comments(4)いわゆる日記(月記)ですか 

この記事へのコメント

1. Posted by zin   2017年08月13日 17:47
お盆玉なんてあるんだ・・・
お金あげないと孫が来ないっておじいちゃんやおばあちゃんに魅力がないってのもどーなの?

俺はおばあちゃん子だったので・・・うちのばあさんは魅力ある祖母でした。

そーいや、オヤシの所には実弟の子供あまり行かないからなぁ。魅力というよりは恐怖で行かないんだと思うがww

俺もJJJさんに同意見ですわ。
2. Posted by J(MS)   2017年08月13日 19:05
ほんと、金で釣るみたいで非常に気に入らない。

オヤジさん、孫に会いたいだろう。
厳しいけどいいオヤジさんだと自分は思うよ。タメになるというのは失礼だけど、単なるサラリーマンのオッサンとはひと味違う魅力があるのに。大人になるとよりその想いが強くなる。

自分もよく祖父母の家に行った。
祖父とは将棋等、祖母は文化的なことを教わった。
祖母は林田亀太郎の娘だったので名家の出だったんだよね。歌舞伎とか詳しかったし桟敷のボックスシート持っていて良く連れて行ってもらった。
3. Posted by TOGO   2017年08月14日 10:55
お盆玉って言葉は初めて聞きましたね。
まあでも、祖父母は何かにつけ、孫にお小遣いをあげたがりますわ(笑)

ウチの子達も今までかなりもらってますが、お金をもらうことにはほぼ興味なし。普通に交流を楽しんでます。

ちなみにお金は嫁が強制的に徴収し、そのまま預金。子供が将来独立する際、資金の足しにしてもらおう…というのが、我が家の運用です。
もう、結構馬鹿にならない額になってきてますぜ〜。自分でお金を稼ぐようになれば、そのありがたみがわかることでしょう。
4. Posted by J(MS)   2017年08月14日 17:45
小遣いあげたがるのはウチも同じだった。
まあその辺はどこも一緒でしょ。


別枠で強制徴収したお金は子供に返さないってのが我が家のルール。別荘に化けたときは笑うしかなかったよ。
子供に返すのなら納得でしょ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔