2017年08月08日

ドラクエ11

3DS版を2Dモードで進めている。レベル的にもおそらくラスボス一歩手前。
オマケのよっちは面白いけど、本編よく作りこまれているけど「かったるい」。
なんというか歳をとりすぎて面白く感じないというのがリアルなところ。故淡路恵子さんとか高齢でこの手のゲームを楽しめるのはすごいことだと改めて思う。

なんでかったるく感じるかと言うと、どんなに丁寧に作りこまれていてもドラクエは勇者様ご一行の旅でありその域をでない。ボス戦でもボタン連打しているだけで負けたらレベルアップすればいいしそのまま勝つこともある。ただそれだけ。スキルツリーもゲームには大きな影響を及ぼさずドラクエ7の特技の方があれこれ考える面白さがあった。転職システムって秀逸だったんだなと改めて思う。

キャラクタの色付けが下手で回復役、壁役のようなバランスにはなってない。敵のボス戦もHPの削りあいと回復の応酬ではなく敵の固有スキルと回復速度で戦うだけのことでありほんと退屈だ。

昔はあとちょっと行けば街があるはずとか、ここで帰らないとゴールドが減ってしまう、自分なりのレベルアップエリアを探すとか楽しみ方が色々あった記憶があるけど妙にのっぺりしている感じ。雑魚戦もどれが出てきても基本同じだ。
ドラクエ5の時はもっとAIで戦わせてくれよと思うくらい、仲間が増えてからやたら短く感じたけど今は全く逆でさっさと進めたいのにかったるいなと感じてしまう。

今度、ドラクエ1,2,3がリメイクされるらしいけど、そっちのほうが楽しめそうな予感がしている。


jjj850 at 17:34│Comments(0)ゲームのたつじん・・・ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔