2017年08月01日

民進党の動き

誰が代表になっても「都民ファースト」と一緒に国政をみたいな流れになって、小池都知事から三行半。

バラバラになって一部の議員が都議選同様都民ファーストに移るという結果になると見た。
誰がなっても期待ゼロだろうし、政党として既に態をなしていない。

議員を100人も抱えているので解党の決断はできないだろう。
社会党もそうやって消えていったように、民進党の末路も大筋見えた。


非自民、反共の受け皿のような政党は結局瓦解して消えていく。
なぜならそれらに本質的な必要性が無いから。
政党助成金など無くし、すべてを比例にすれば中規模の政党が増えて活性化すると思うけど今の制度はそれを作れなくしている。

ちなみに田原 総一朗が安倍総理に勝負しろっていったのは中選挙区に戻すことではないかと思っている。

jjj850 at 19:34│Comments(0)いわゆる日記(月記)ですか 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔