どこかで宣言しないと社会インフラも整わないし、電気モーターだけなら部品数も相当減らせる。フランス、イギリスがEV宣言するのは大気汚染もさることながら技術のシフトで周辺国からリードしたいってのもあるだろう。
日本が優位性を持っているハイブリッドカーを締め出す狙いもあるかもしれない。

どう転ぶにせよ内燃機関のモーターの時代は終わりEVがデフォの時代になる方向は間違いなさそうだ。
燃料電池はEVの後にくるのか先に来るのかはわからないけど、たぶんこれらも進化する。
兵器転用まで考えれば本命であることは間違いないだろう。

日中余剰の自然エネルギーで水素燃料を作り、それを消費しながら稼働させる。これが結構現実的だと思う。

とりあえず自分が運転している時代まではEVに世代交代はしなさそうなので、あまり大きな問題ではない。ただ、EVの時代に日本のメーカーが乗り遅れて産業が衰退するのはちょっと困るかな。