支持率低下に大臣の失言や議員のスキャンダル、マスコミの反発などもあるんだろうけど国民の中に未来に対してのデカい不安がうごめいていて何かの拍子にそれが動き出す。

新政権に期待を寄せて株価が上がってバブルを超える好景気と発表してもどこにも実感がなく、それまで政権を支えていたB層も自分の生活が楽になったわけじゃ無いことに気付く。
多少給料が増えても税率や社会保険料が増えれば可処分所得は減るわけで、ゆとりが無いのも当然。

原発にしても先日燃料のデブリが見つかったと画像公開されたけど、1,2,3号機の核燃料は合計で100トン以上あり、熱で融合した不純物も含めれば1000トンを超えるだろう。(何故かこういうことは規制されて報道されない)
桁違いの放射線を数万年の半減期の間出し続けるわけで取り出す作業に力入れるより、今から放射線の無力化するような研究でも始めた方が早く解決するんじゃ無いかと思うレベル。

国の垂れ流す借金を日銀が買って凌いでいるけど、他の国を見ればわかるとおりそこには必ず破綻する(円の価値が劇的に無くなる)タイミングが待ち構えており、そのことにも見てみない振りを続けている。

いろいろな要素の一つでも解決する方向に向かえばどんな政権でも維持できると思うけど不安要素や生活の改善がされなければどんな政権でも徐々にぐらつき、別の政権を求めるだろう。

もし自分なら
福島は石棺にでもして廃棄燃料(最終処分場)として放棄。
延命治療に一線を設け、それを超えたら医療費の負担は保険適応外。
自衛隊をエリートだけの部隊と災害救助の部隊に分けて1/4に縮小。エリートのみで給料は倍でいい。軍隊では無く災害救助の国際貢献で世界に認めてもらう。(今は税金の20%をおおきく超える防衛費になっているが装備は古く実用性に乏しい)
経済については経済圏を設け、そのエリアの私有地を無くす。全部国有地にする。東京で言えば23区内。
政府直轄にすれば道路工事の立ち退きなど問題は発生せず効率よい待ちとインフラ作りができる。23区内の家は賃貸集合住宅のみとする。
生活保護はフードスタンプに換えて現物支給。酒、タバコ、ギャンブル、スマートフォン一切禁止。必要なら専用のガラケーを配布すればいい。

これを20年計画くらいで打ち出して未来に望みをつなぎたい。