PDAやタブレット、以前から任天堂が作ってくれないだろうかと思っている。
SwitchやNew3DSにLTEつければメールでもブラウザでも余裕でしょ。New3DSくらいの性能があれば昔のPDAなんてレベルじゃない。
耐久性、操作性、バッテリーの持ち、コスト、周辺装置の充実度が段違い。

ビジネス用New3DSやビジネス用Switch、もしくは専用ビジネスソフトウェアキット。
それでiPad当たりと勝負できる。(と思っている)
ワープロ(エディタ―)、ブラウザ、メール、PDFビュアさえあれば当面は十分。Switchなんかは左右のクリップにキーボードとか配置すれば表の親指、裏の人差し指で相当入力できる気がする。

なによりゲーム機として優秀なので買って後悔することがない。
端末が増えればソフトも充実。日本でもっと優れたタブレットになる可能性は十分にある。

海外製のOSに日本で開発したOSはまったくかなわないが、ゲーム機なら勝負になる。
と、昔から思ってるんだけどな。