2017年06月22日

全長の短い車

フォレスターの車検通したらようやく次の車のモチベーションが上がってきた。

レヴォーグは全長が長くてかったるし、フォレスターかなぁなんて思っていたけどよく考えたらアクセラのハッチバックはレヴォーグ短くしたようなもんじゃん。
あれの2.2Lディーゼルターボはメッチャトルクがあってモーターの性能はスバルのターボに引けを取らない。
燃費は倍くらいいいしせいぜいアイサイトの違いくらい。(マツダの性能も向上している)

スバル縛りをハズすと一気に選択肢が広がる。
他にも漠然とセレナe-Powerとか出たらちょっと乗ってみたいとかある。(国内専用車だから)

ホンダの超不人気車ジェイドなんかも検討に入れてもいいし結構楽しくなってきた。

今、スバルは結構売れてるらしいから別に無理して自分が買わなくても問題ない。それより悔いの無い車を選択する方が重要。

人気不人気から言えば自分は人気の無い車の方がいい。町でたくさん走ってる車は自分が買わなくても誰かが買うんだし。

こういう話をするとN氏が下取りが云々とか言い出すけど、そんなもんどうだっていい。
下取り心配するなら初めからレンタカーでも乗ってろ。

そういうケチくさい発想の人間ほどお金は逃げていく。
これは昔からの持論。

jjj850 at 20:00│Comments(2)車の話 

この記事へのコメント

1. Posted by zin   2017年06月23日 09:46
俺も全く下取り気にしない人。
RX-7→RX-8→CX-7とくれば理解される。
でも、これ完全にマツダ党って感じだよね。

アクセラはアテンサよりもショートなボディーライン好きです。
マツダの安全装備もアイサイトとタメはれる性能みたいだしね。
ただ2.2Lディーゼル搭載の新柄CX-5に試乗したけど、車重もあるのか、あんまり加速感がなかった。
まぁ、比べる車がCX-7の2.3Lツインカムターボだったのでちょっと違うかもしれぬが・・・
それで、車買い替えからは新型CX-5は候補から抜けた。
俺はエコエンジンよりもそこをこだわる。

なので、アイサイト搭載車にも乗ってみたかったので、次はレヴォーグ!と思っていたが、社格の割には価格が高いのがネック。
で、最近ハリヤーに2Lターボモデルが出てきやがった。
ハリヤーは結構好きなスタイルだったので、かなりぐらついている。
まぁ、こんなこと考えている時が一番楽しい。

そうそう、原チャ卒業して125cc買うことにしました。
ヤマハのNMAX!今月末納車♪楽しみだぜ!
あとCBR250RRも気になる存在!
2. Posted by J(MS)   2017年06月23日 12:06
マツダ党に下取り何て関係ねーぜ。その孤高の精神こそ愛すべき姿よ。

アクセラの2.2Lディーゼルは上こそ伸びないだろうけど出足の加速はマジ半端ねーぜ。CX5はミッションの設定で遅くしてあるんだと思う。踏めば速いでしょ。

ハリアーも昔に比べると格好よくなってるから確かにいいかもしれない。(ウチにはでかすぎるが)

125ccのスクーターはマジ便利だよ。
動く座椅子だしね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔