田舎暮らしって本や映像でいいなと思うけど、親父やおふくろが昔言ったように「うちの家系には向いていない」とも思う。
向き不向きと言うより混雑していようがしていまいが、空気がきたなかろうが自分の生まれ育ったところまで変わるわけじゃなく、結局その水が合うということ。

リタイアしたら車社会の鶴川のほうが住みやすいと本気で思っているけど仕事をするなら職場に近いほうが便利だし地元の商店街などにもつながりがあって、そこも捨てがたい。

もし北海道でも九州でも住むのなら大学を出たと同時にそこに移り住み仕事を見つけるののであればいける思う。自分はもう歳をとりすぎた。

まあ昔から家庭菜園はできても農業は無理と思っていたし、田舎に住む云々は都会の雑踏から逃げたいだけのことなんだけど。