イギリスのマンション火災、高層ビルの火災はホテルニュージャパンを彷彿させる。
隣にも飛び移れない、はしご車は届かない。
飛び降りれば死、上に逃げても煙の恐怖。

1部屋くらいなら大したこと無いかもしれないけど1フロアやられたらひたすら燃え広がる感じ。
上層階の方が基本的に高価だけど、あんなもん見せられたら低層階の方がいい。
4Fより下なら生き残る可能性は高い。

残された人の恐怖を考えると、高層マンションって売れなくなるんじゃ無いの?って考えるレベル。
自宅が燃えるだけなら自己責任だけど、他の部分の火災と運命共同体ってのはね。戸建ても同じ要素あるけど、リスクはそこまで高くない。

これは個人的にだけど、そもそも高層マンションに住みたいって発想がない。
外に出るのが億劫になるし、洗濯物だって安心して干せない。
何がいいのかすらわからん。眺望だけなら山の上にでも住めばいいんだし。