2017年05月13日

ここ数年で

急激に自動車の安全水準が上がってきている感じ。
カメラ、レーダー等の予防安全機能など一気に充実。高級車だけの装備がコンパクトカーや軽自動車にもつくようになってきた。
これは大変すばらしいことだと思う。

性能差は相当あるだろうけど、どの会社も標準装備することで価格性能の競争が生まれよりよくなっていく。
人間は多少劣化することとMT車が減るというのが辛いところだけど、まあそれも時代の流れかな。
自分は高齢(60)になったら踏み間違え対策としてMT車オンリーにしようと思っている。MT車なら簡単には踏み間違えないし、認知症なら運転すらできないはず。

あとこれからクルコンがかなり速い速度まで設定できるらしい。
フォレスターは110/hまであるので満足しているけど、内心+5/h欲しかった。

それほど長い距離運転することがないから意味があるかどうか微妙だけど、多少快適さはアップするはず。


jjj850 at 17:51│Comments(0)車の話 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔