殺すことはないと思うけど、そういう気持ちになるのもわかる。

庭では収まりきらず道路はみ出て20数名で昼間ギャーギャーと騒ぎ、何度か近所迷惑で注意されながらも繰り返していたら精神疾患じゃなくてもトラブルになるわな。

自分も鶴川の時、1.5mくらい下の段差があってその下の戸建てがよく狭い庭でBBQをやっていてトラブルになった。音は段差で問題なかったけど洗濯物や布団に匂いが移るからうんぬんと。
2年くらいであの貧相なBBQごっこに飽きたのかやめてくれたので問題は大きくならなかったけど、続けばそれなりのトラブルにはなったと思う。

登山でもテン場で勘違いしている人がたまにいるけど河川敷にいる散らかすだけのBBQ乞食とは異なり注意されれば収まるし問題に出くわしたことはない。

それなりの庭や別荘でやるならともかく公共スペースや住宅密集地、河川敷などのBBQとかほんとやめてほしい。そういうものじゃない。

近所で半地下ガレージでやっているファミリーは音もほとんどしないし匂いの出るものは注意するなど本当に気を使っていて好感が持てるけど、住宅地ではそれくらい配慮しないと。
地下は静かなのは当然だけど半地下でも騒音は相当減る。BBQには向いているかもな。