2017年04月16日

備えあれば

憂いなし。
北朝鮮有事はほぼないとみているけど、念のため水や食料など山グッズなどは2Fと地下にスタンバイ。外を出歩くより家のほうが間違いなく安全。あとはバッテリーと固形燃料もあるしラジオや無線もスタンバイOK。
自分でいうのもなんだけど何でもそろってんな。

日本はアメリカに北朝鮮をどうにかしてくれという想いが強いようだけど、アメリカ目的は北朝鮮の問題を大きくして中国に負担を掛けているだけで、艦隊の派遣も単なるパフォーマンスと思われる。軍事的には北朝鮮を攻撃する意味がない。多少ウランがあるくらいで鉱物資源が多いわけでもないしアメリカが介入するメリットがあまりにもない。

政治的な目線で見ると支持率の落ちたトランプ大統領が支持率稼ぎの戦闘としてはすでにシリアを選んでおり北朝鮮ではなかった。ここでさらに北朝鮮を攻めたら支持率はむしろ下がるかもしれない。
北朝鮮も核ミサイルがアメリカに届く云々っていうブラフも真に受けてはいないだろう。

ではなぜ有事に対して準備しているかと言えば、戦争など一発の銃弾でも起きるときは起きるからだ。
ブラフに大して、何とかの威信がどうのこうの言い出して報復すれば戦争の始まる。その危険性は常にある。そのための準備はやっておいて損はないと思っているからだ。


jjj850 at 09:00│Comments(0)いわゆる日記(月記)ですか 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔