2017年04月14日

さぼってしまう人

社員ではいないけどアルバイトスタッフなどではチョイチョイ体調不良で休む人はいる。
飲食店や店舗だとしんどいかもしれないけど、別に休んだってかまわない。

ただ休んでいる人は周囲の信頼を著しく落としていることに気が付いていない。会社の業務に穴が開くとかそういうこととは別に「だらしない」と思われる。
人気のラーメン店でも臨時休業を繰り返せば一気に客は減る。

仕事を教えるにしても信頼できる人から教えるのでどうしても後回しになるし、できる仕事が少なく重要な役割も与えられず能力も上がっていきづらい。そうなると面白さは半減するのでよりさぼりやすくるというスパイラルになる。まあ、そのまま辞めることも多くあるだろう。

本人はどこに行っても同じことを繰り返しぐるぐると同じ地平を動くだけ。いつまでたっても環境はよくならないし歳をとればそれも許されなくなる。

そういう人に対して有効な言葉が見つからない。説明して理解できるならとっくに変わっているだろう。
誰かを見るなりして本人が気づくしかない。そしてその壁が結構高いのだ。

jjj850 at 20:00│Comments(0)いわゆる日記(月記)ですか 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔