結論、別にガンダムじゃなくてよかった。
物語としては完成しているしそれなりに面白かった。

ただ、自分は大いに不満がある。
せめて三日月だけは戦いのないところで静かに過ごすようなエンディングがよかった。

「生きる価値」を見出して死んでいくことに満足したからいい。
という見方もあるんだろうけど、ストーリー全体から見ればただの犬死。

ストーリーを綺麗に終息させるにはあれしかないのかもしれないけど、なんだかなぁとしか思えん。

ガンプラもどこかガンダムらしくなく、全く作る気が起きない。
バルバトス自体、ガンダムっぽくないし。

でも終わってしまうと毎週の楽しみがなくなり残念な感じ。
時間帯そのものもアニメ枠ではなくなるとか。
でも大丈夫。

その代わりに待ちに待った進撃の巨人2が始まった。
いきなりしゃべる巨人、壁の巨人と謎ばかり膨らむぜ。