自分は死んだ親父が喫煙者なので結構緩いほう。
ポイ捨さえてしなければイチイチ目くじら立てるようなことはない。

飲食店は分煙していれば十分だし、たかがタバコごときに大騒ぎすることもなかろうと思っている。

ただ、このタバコ議連ってのはダメだろ。
医療関係や小中高校ですら分煙すればOKってのはさすがに緩すぎる。
役所や大学はまだしも医療関係や小中学校くらい完全禁煙にしてもいいと思う。あまりに国際基準とかけ離れている。

税収もすぐに一兆円割りそうだし、若い人は圧倒的に喫煙をしない。女性一割、男性三割というが若年層ははるかに少ない。
ようは一部年寄りの楽しみと利権の為にタバコ議連は立ち上がってるんだろうけど、さすがに民意や時代とかけ離れている。

小さいバーやパチンコ屋まで禁煙にしろとまで言わないけど、もうちょっと歩み寄ってまともな立案しないと誰も納得しないだろうに。