2017年03月15日

間違いを認める度量

将棋のソフト不正使用問題、はっしーこと橋本崇載八段は三浦九段のことを1億%クロとツイッターで罵りまくったけど、今はそのことを誤りと認め1兆%シロと言っている。
本人にも直接謝罪したらしくそれはそれで立派な立ち振る舞いだと思う。

ブログなどで散々叩いて人がひっそりエントリーを消して、連盟が悪いとか三浦さん頑張れと書いているのをみると胸糞が悪くて仕方がない。

かくいう自分も何か使ったかもしれないけど、実戦には影響がないと書いた。毎回のように使っているという疑惑に今期勝率5割しかないというのは不自然すぎる。普通すぎる。あとスマホっても無理がある。スマホの将棋もかなり強いらしいけどトッププロならせめてノートPCくらいは必要だからだ。

森友学園の問題で広告塔に使われた保守系の論客たち(約20人?)が手のひらを返したように「関係がない」「勝手に使われた(講演しているのに)」など「自分には関係ない」を貫こうとしているか1,2年前にTVなどで幼稚園絶賛した人までそう言うかね。
その時は正しかった、今は間違っている。もしくはその時も今も正しい。そのどちらかだろ。
主義主張にかかわらずそういう潔さのない人間が一番醜い。
世間の顔色うかがってる論客とか片腹痛いぜ。


jjj850 at 18:30│Comments(0)いわゆる日記(月記)ですか 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔