2017年03月13日

まとめサイト

DeNAが云々とかあるけど、あんなもん全部著作権法違反で罰金とりゃいいと思う。
自分のところのコンテンツでもないのに転載して稼ぐということがまかり通ること自体がナンセンス。
ユーザが求めていようが便利だろうが、違反は違反。
明確なのにあーだこーだが発生している時点で理解に苦しむ。

まとめサイトのようなものが好きな著作権無視かつ、ものを自分で考えない人種がはびこるのも日本を低迷化させる要因だと自分は思っている。それを一掃とまではいわないが減らすためにもここは厳しいルールを作ってほしい。

自分がYahooのポータルをほとんど見ないのも、Yahooの記事はもともと別のサイトからのリンクであり「Yahoo」が好ましいと思っているものばかり集中して取り上げられているのが気に入らない。

必要なら自分が求める情報を自分から入手しなくてはならないし必要ならお金も払う。
それでいい。
元来情報など有料であるもの。
無料、便利と踊らされてものを考える力を失い、情報を求めようとしなくなるほうが危険だと思う。
ググればOKというアホも多いけど、グーグルに引っかからない情報はその人にとってない情報と同じ。そんな視点でしか物事をとらえていない人など薄っぺらく何もないのと同じだ。

jjj850 at 19:30│Comments(0)いわゆる日記(月記)ですか 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔