2017年03月10日

躾だな

軽自動車のトランクからボールを出そうとして亡くなったちびっ子がニュースになっていた。
後部シートから頭から飛び込むように手を伸ばして取ろうとしたのだろう。
行動としては理解できる。
だけどそれは自動車の構造のせいか?それともボールを車に入れっぱなしにしているせいか?
どちらでもないと思う。

起きてしまったのは悲しい事故だけど、それを起こしたのも「躾」だと思う。
亡くなったちびっ子は8歳だったらしいが、8歳なら相当に分別はついている。

ある一線を越えたら危険ということを躾の一環として教え込むべきだ。

それに子供は親の動きをよく観察して真似をする。

日ごろから横着をして後部座席からトランクに手を突っ込んで荷物を取り出していれば、当然見習ってしまうだろう。そういう点も事故の元凶になっていると考えられる。

ハードウェア(車)のほうに問題がある場合も多いけど、少なくとも今回は車の構造上の問題ではないだろう。



jjj850 at 17:35│Comments(0)いわゆる日記(月記)ですか 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔