恵方巻の廃棄の件で今更ニュースで取り上げられている。
食品のロスは農家から外食に至るまであるけど大して流行っていない恵方巻は特に廃棄が目立つ。
ファミリーマートは予約制にしたらしいけど懸命だろう。

スーパーとかある程度捌きながら補充するところはまだしもコンビニの大量廃棄はさすがに酷いと思う。

恵方巻にするからロスがデカいのであって、恵方巻のための海苔だけうればコンビニもロスが減っていい。

廃棄の問題があるし、恵方巻はこのままだと一気に失速すると思う。
来年あたり切り替え時だろう。

恵方巻は節分。季節の変わり目。
2月すぎると寒さは相変わらずでも日中の日差しは力強くなっていく。昔は分からなかったけど最近そういうことはやけに感じるようになった。