クラシックロードへの道はまだある!

■ウインイクシード
------------------
【開催日】 2017年2月4日
【レース】 東京 9R
【着順】 2着
【速報内容】 松岡正海騎手 力を付けていますし、ゆくゆくはかなりいいところまで行く馬だと思います。レース前からこのメンバー相手で上がりの勝負になってもヒケを取らない自信がありましたし、実際に、かなり余裕のある手応えのまま、直線で前に取り付くことができましたからね。ただ、早めに先頭に立った前走では、抜け出して内にモタれて追いづらくなった場面があったので、今回はなるべく追い出しを我慢してゴール前で抜け出すイメージを持っていたのですが、結果的に前を交わし切れず申し訳ありませんでした。馬自身の性格的にも、前を交わしに行きたがらないところがあり、それで追い出してから意外とモタついてしまったのだと思います。この距離でも折り合いは全く問題ありませんでしたし、馬も落ち着きがあり、前走と変わらず良い状態だったと思います。相手なりに頑張れそうなタイプなので、この先強いメンバーを相手にしても差のない競馬ができそうですし、今後が楽しみな馬です。



片山駿の目 ジョッキーが跨ったあと、少し気合を表に出していましたが、難しさがある血統ながらも、デビューからここまでは非常に良い精神状態をキープできているのは、この血統の特徴を十分に理解している厩舎のおかげもあると思います。レースぶり自体は勝った前走をさらに上回るもので、今後の活躍が一層楽しみになりましたが、勝ち馬との差はほんの僅かでしたし、クラシック出走を目指すために、今回は非常に大事な位置付けのレースだっただけに、今は悔しさのほうが大きいです。それでも、今日の走りなら上のクラスに上がっても十分に通用しそうですし、なんとか次こそは賞金加算をして大舞台出走に繋げたいところです。なお、今後については、現時点では未定ですが、2月25日、中山土曜9R「水仙賞」芝2200m、2月26日、阪神日曜9R「すみれS」芝2200m、3月5日、中山日曜11R「弥生賞・GII」芝2000mなどが候補に挙がっています。