日本のプロ野球は十分面白いと思うけど、大して興味のない人からみれば日本のプロ野球はメジャーの二軍のようにしか見えないだろう。

選手がメジャーにいけなかった時代はあまり顕在化しなかった問題だけど今は数十人がアメリカに渡り活躍をしている。

日本で好成績を残してメジャーにいくのが既定路線となっており、そこで活躍すれば待遇も年俸も桁違いになる。

この流れは当面続くだろう。
その環境が当たり前になってからこそ、というかなっているのでここから日本のプロ野球が人気を取るために何をするか考えていかねばならない。

地元びいき、というか「おらが村の選手」などを活躍をもっと結び付けられれば高校野球のようなわかりやすい人気が出るかもしれない

出身高校のテロップなどたまに出るけど、出身の県などの情報を解説やアナウンサーの情報だけでなくテンプレで出してほしいところ。