ガス給湯器は10年寿命。
使用方法にもよるし、家族構成によっても違うだろうけど10年くらいすぎて壊れるとあきらめがつく。(自宅は12年壊れていないが)

アパートの管理などで急騰が壊れると非常に厄介。見に来てから修理、交換。やれパーツがない、人が手配できないなどで時間がかかる。
新しいのに取り付けるのだって規格品がほとんで見様見真似でできそう。(プロパンと違って都市ガスは熱量も低いから大したことない)

まあ最後のガス漏れ検知など専用の機材は必要だけど、あんなもん買ってくりゃいいだけの話だし家の給湯器なんて自分で買って自分で修理して自分で交換したい。

ちょっと暇見つけて必要な資格とか工具とか調べようと思ってる。

発揮しないかもしれないけど、十分役立つスキルだと思う。