中国からの爆買いで最高益を出した百貨店が苦境に立たされている。
政策のよるところが多いが、所詮は観光客頼りには限界がある。国内の需要喚起やそこだけでしか得られないもの、それを追求しないと百貨店は生き残れない。

今は1Fにブランドショップが入っているけど、そんなの路面店ができれば百貨店に行く必要がなくなる。「その店」でしか買えない、得られないサービスが必要だと思う。


自分は通勤に使うバッグやスーツは割と百貨店で買う。
バッグは壊れた時の補修が利くし、スーツはあれこれ迷う必要がない。ボタンが少し取れそうなところをすぐに直してくれたこともありがたかった。

長く使うものに対してお金をかける価値があるかどうか、そう感じさせてくれるかどうかが大きいだろう。
原点回帰というのは難しいだろうけど生き残りにかけるならそれも一つの手だろうな。