ホンダとヤマハが提携。
先日もエントリーに挙げた原付バイク。日本専用ということもあり儲からないバイクとなっている。

宅配ピザ屋さんや、新聞、郵便などフル活用されているけど高校生になったら買うぞ〜みたいな需要は完全に亡くなりつつありピークの半分どころか1/4〜1/5ってところ。しかもその原付がバイクの中では最も売れていて全体の7割以上を占める。

ようは日本でバイクが売れない、ってだけのことだ。
もともと首都圏で2/3以上が売れるアイテムであり、その首都圏では駐輪場がなく家や集合住宅でも置き場が確保出来ない。そんな不便なモノ誰も買わない。バッテリー付き自転車買った方が得って思うだろう。

時代の流れだとは思う。
この産業は現在の日本の都市とマッチしなくなっている。

自分は以前からこの原付のカテゴリーを電動バイクにして欲しいと思っている。
都内のスーパー、コンビニに専用駐輪場を設け、駅はさらに充電できる用意をして30分無料、1時間200円、半日500円くらいに設定すれば案外普及するかもしれない。都内の渋滞も少し緩和されるだろう。
買い物のゲタ代わりならバイクのもせいぜい往復30km走れれば十分でほとんどの人はそれで事足りる。
もうエンジン付の原付バイクをやめていいのかもしれない。

ちょっと寂しいけど。