コストパフォーマンスは最高の車だと思う。
最新の安全装備、その他機能をふんだんに盛り込み他の車種を寄せ付けない。

ただ、売れる売れないでいえば国内ではさほど売れないだろう。

車幅が1775。こんな横幅がデカい車がバカ売れすることはない。車庫入れはかったるく、駐車場は大きく制限される。
今のレガシーが絶滅危惧種になったように、新型インプレッサも絶滅危惧種一直線だ。確信がある。

確かに北米の売り上げがメインで日本の市場などどうでもいいのかもしれない。
ただ、北米は韓国・中国の車にいずれ圧倒されるだろう。コスパだけ売りにしているんだから。国内の市場を持たず、そのとき自分の足で立ってられる実力があるかどうか。

スバルは前途洋々ではなく死線の前後をさまよっていると自分は見ている。

アイサイトはずば抜けた出来だけど、他社の追従も非常に激しい。アドバンテージは10年から3年に縮まった。

マツダと同じくミニバンを持っていないのも痛い。ファミリー層になった瞬間、離れて行ってしまう。
ただ、自社でミニバンを作ってもうすらデカいプラットフォームしかないので売れないだろう。
日本の道路や駐車場は5ナンバーを基準に作られている。セレナやライトエースが安定してバカ売れするのもそのためだ。そのプラットフォームを持たないメーカーは日本の市場を増やしていくことなどできない。そして日本に地盤がなければいずれ退場することになるだろう。