コートジボアール戦の敗因を戦犯捜しから始めるのが日本流。

何がダメだった、あれが悪かった。

そりゃ自分だってそう思う。2列目3枚とかまるで機能していないし、大迫や柿谷のトップなんて今までだってダメだったのに「良く動けている」とか、おまえらいったいどこ観てんの?解説をそのまま聞いてるだけだろとさえ思う。ボールが持てないから画面に映ってないじゃねーか。

でもここで叩いても実は意味がない。
もう本番になってしまっているからだ。今更代表選手を入れ替えるわけにもいかないし。

本来は本番前に今の代表はやばい、本戦では予選突破すら怪しいと警鐘すべきだったんだ。
なんせ予選落ち相手の調整試合でギリギリの勝利しかできず、そこから大きな修正機会を失っての本戦なんだから負けても致し方ない。

本番前、本田が試合前にあーだこーだ言わず「結果を見てから」とか偉そうに言っていたけど、あんなことを言わせてしまっているサッカーの民度が日本のレベル。
中田英寿が天狗になって迎えたW杯の結果(その後引退)がよみがえる。