2014年06月07日

ザンビア戦

FWにクリストファー・カトンゴってのがいて、アナウンサーが連呼する度に「墜ちろ蚊とんぼ!」と言いたくなるザンビア戦。
同じアフリカ勢であるコートジボアールを意識した練習マッチ。
4-3で勝ったものの本戦前の厳しい当たりもない(DFもスライディングしない)中で獲った点数などあまり意味はなく使える選手、使えない選手の見極めにしかなっていなかった。

今のナショナルチームはとにかく失点が多い。
ほとんどの試合で先に先制されてしまう。
W杯では致命傷になる確率が高い。

調子の上がっていない本田、香川を無理矢理中心選手に使う姿勢も微妙。
実際、大して動けてないし決定機にシュートすら打っていない。
今日は2人も得点を挙げたが出来は相当低く、もちろん本番でベストコンディションになればいいんだけどこのままでは交代要員を考えなくてはなるまい。

勝って良かったけどもう修正できる試合はなく本番に突入するので、ザッケローニの采配次第で予選リーグを簡単に全敗することもあると思う。大久保のアクロバチックなシュートで悪い部分が見えなくなってしまったが、前半0-2で30分過ぎシュート1本しか打っていないチームが勝てるほどW杯は甘くない。

それでも過去の日本代表よりレベル的には相当高くなっていて予選リーグはギリギリ突破できると自分は思っている。勝ってくれなきゃW杯を楽しめないし。

jjj850 at 17:59│Comments(2)サッカー観たりやったり 

この記事へのコメント

1. Posted by TOGO   2014年06月08日 09:37
そうなんですよね〜。で、その主力がいまいちな時、投入するMFがいない。
それで昨日も、青山になったわけだし。本番でもそれが切り札なの?って感じ。
清武ベンチに置いとくだけなら、憲剛見たかった…。

ギリシャが何気に強そうなので、15日は1:00〜のコロンビアVSギリシャ、見ておいた方がいいですよ。
その結果によっては、コートジボワールに勝てなきゃ、フランスと同じ3連敗か、ドイツと同じ1分け2敗になる。

まあ、私も何だかんだ言って、勝ち点4以上取る方に賭けて、応援すると思いますけどねー。
2. Posted by J(MS)   2014年06月08日 13:48
ギリシャはユーロで勝ってるからね。強いよ。

それでも日本は組織的なサッカーにはそこそこ対応できる、南米やアフリカの身体能力を使ってくる方が怖い。開催地もブラジルだしね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔