TVの視聴率がどうのこうのと言われて久しい。
もう上がらないかもしれないし、上がったらどうだってことよ。

ケーブルTVみたいに全部有料にして、それが無理なら土曜日だけ1話目だけとか古い再放送とかだけ無料にするとか定期的な5分のニュースだけ流すとか考えるべき。
本当の意味で民放もNHKも淘汰を考えた方がいい。

TVは確実に人間の時間を奪う。
ネットのようなオンデマンドにすれば国民の生産性が少しは上がるだろう。

つまんなきゃ見なければ良い。
と、いえばそれまでだけどTVで流される妙な情報や方向性で世の中おかしくなることも多い。
雑誌なら手に取らなければ目に入らないがTVは付けっぱなしで情報が流れてしまう。

それに有料でも見てくれる番組作りとなれば広告主に気兼ねなく番組も作れるだろう。
そういう産業構造の改革も必要だと思う。
かつて頭打ちだった電話が携帯電話のようにまったく新しい産業に形が変わるかもしれない。