山の上のお城がオススメとの情報を仕入れ再び攻略開始。
特攻すればボコられるけど冷静に戦えば何とかなるレベル。その辺はデモンズソウルと同じノリ。

1体ずつ倒して先に進み、建物の中で新たな篝火を発見!
スゲー嬉しい。ここまでくればレベルアップも出来るし、新たな拠点として活用できる。
この篝火を活用してザコを何度か倒してLv11まで上げる。

途中、階段の下に居る妙に強い戦士に追いかけられたり初めてのショップ(物を売る人)を発見して武器切れの心配が無くなる。


とりあえず回復無しで強敵スルー&ザコを一掃できるようになり、塔の螺旋階段を上がる。
そこには「強敵」という余りにお約束なメッセージが・・・(オンラインはこのマジでヒントがありがたい)

このお城の壁の上でやり合う雰囲気満点。
もちろん特攻!

中ボス登場。この壁の上はデモンズソウルで死にまくったマンイーターを思い出す。
巨大なこん棒を振り回すボスはこちらの予想以上に動きが速く攻撃の範囲は広い。

振りかぶった瞬間、至近戦に持ち込み後ろをとって強攻撃。ゼルダのラスボスのようなアクションだけど、こちらの動き(ローリング)が鈍く以外とダメージを貰ってしまう。

回復薬が無くなり、もう至近戦も一か八かになったので距離を取ってありったけの火炎瓶をぶち込んだら予想以上のダメージをあたえてなんとかボスを倒した。
デモンズソウルなら体を取り返して楔の神殿に戻るところだけどダークソウルではそれも無く、とりあえず篝火があるであろうと思い前進する。

その先にやたらと見通しの良い橋があり、敵が待機して矢で攻撃してくる。射程長すぎだ。
しかたないと思いおびき出そうと近づくと轟音とともに巨大な火線が走る。

ドラゴンの火だった、まる焦げにされた・・・

ここまで2:45

その後、ダッシュで右の階段へ逃げ込みドラゴンの炎を交わすとなんと篝火への階段が!
このショートカットは嬉しい。

その先に橋の下から進んで鋼鉄のサイに踏みつぶされて終了。
丁度3時間。

この先レベルアップしてソウル貯めないとあれこれ厳しそう。
少なくとも火炎瓶と矢は大量に買い込みたい。